2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オレキエッテ

南イタリア、プーリア州でおばちゃんから習ったオレキエッテ という耳たぶ型パスタです。 これからが美味しくなるブロッコリーと、アンチョビのソースを 絡めたパスタにします。 一人前作るのにも結構手間がかかりますね。 スタッフたちも数をこなしてるうち…

地元富里北中、職業体験

この時期になりますと、地元中学校の職業体験授業が 始まります。 トップバッターは北中です。 実をいうと北中はここへは結構遠く、今年が初めての 生徒さん受け入れになります。 今朝は私がお迎えにまいりまして現在張り切って活躍中の Nくん、Oくんです。

結婚

10月26日(土)はお客様にはご迷惑をおかけいたしましただ 当店の元スタッフの湯浅仁君と本庄慶子さんの結婚式の ため、湯浅君の実家近くにある山梨県小淵沢まで行ってきました。2人とも青山時代の同期で私も知らない間に仕事のい合間をぬって 愛をはぐくん…

まかない

今日は久しぶりにガツン系のまかないでした。 「豚すね肉の骨付きロースト」3人で1キロ分の塊肉を平らげました。 おのおの好みのワインとともに・・・・食欲の秋です。

サラブレット

今日の富里は朝から澄み渡るような青空で、とっても気持ちの いい秋晴れです。 テラス前の草原で戯れるサラブレットたちも自由に楽しんでいました。

ミント

今日の富里は朝は雨でしたが、お昼になってからは 緩やかな光がさしています。先ほど、たまたま大量発生しているミントの大群を 見つけました。 もうすぐ11月だというのに、多分イタリアンパセリよりも 強いんじゃないでしょうか? どんな環境でも順応してし…

イベント

昨日10月21日は富里大銀杏公園にて「太陽の市」が 開催されました。当店も参加しました、と言いたいところ ですが、単純に個人的に楽しんできました。ここには地元の自然農法の農家さん多数のほか、地元、都内や 遠方のコアなお店がたくさん出ていました。燻…

自家製モンブランパフェ

自家製の栗の渋皮煮を作り、マロンクリームもすべて 自家製です。ラム酒とシナモンの聞いた大人の味わい です。

菜園

だいぶ気温も下がってきました。 うちのミントたちも少しずつ勢いがなくなってきています。 そんななか、なぜか夏が旬のはずのトマト(サンマルツアーノ)が 真夏のうちは全然実がつかず、今時分になってなぜか鈴なり状態です。 ご覧の通りまだ青いですが、…

3周年

お陰さまで昨日で富里移転3年となりました。 オープンする前はホントにどうなることか、正直不安で なかなか眠れなかったのを覚えています。 都内では通算15年以上いたので土地勘やその他のイメージが ありましたが、初めての千葉県、しかも都市部ではなく …

キンモクセイ

今日もいいお天気。のどかな富里はうっすらと風が 冷たくなってきています。秋ですね。 昨日の夜なにげなしに鼻にいい香りが漂ってきました。そうです。秋を感じさせるキンモクセイの香りです。 私はこの香りが大好きで一年の季節の移り変わりのなかでも 特…

地元富里の風物詩「ぼっち」

P2*ぼっち大変久しぶりの更新です。過去最高と思われます。 このブログ更新を心待ちにしていた方々、大変お待たせ 致しました。分け合ってなかなか出来ませんでしたが 少しずつ復活していきたいと思っています。今日朝道を走っていて目に着いたのが「ぼっち…