2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋です

おせちをやる、と決めた以上後にはひけません。 昨日はまず、一番大切な素材の調達をどうするか、 話し合いました。皆さんが楽しみになさっている おせちですから本当に美味しいものをつくりたい と思います。その上でやはり素材は一番重要です。 今までは長…

小嶋です

気が付くと早いものでオープンして一ヶ月がたちました。 お待たせいたしました、今日からアラカルトメニュー もスタート予定です。みなさんどうぞお気軽にお越しください。さて今日のテーマはズバリ、おせちです。 11月は例年、おせちの箱の注文などに追わ…

小嶋です。

今日はスタッフ紹介企画第2弾です。 早くも最終回となりますが(笑) トリをかざるのは「キム兄」こと木村君です。 彼との出会いは4年前になります。青山店時代に 私が講師をしていたエコール辻東京の先生の紹介で 一年間アルバイトをしてくれました。 は…

小嶋です

今回はシニョーラことうちの家内です。 年齢は私より2つ下で、大分県の出身です。 店ではサービスを担当しています。 もともとはドイツが好きで学校もドイツ文学を専攻していて、 ドイツ留学、さらには5年間のウィーンでの勤務経験もあり ヨーロッパの文化…

小嶋です

昨日のランチ前の時間に一本の電話がかかってきまして 先日一歳になったばかりの長男を預けている託児所から でなんと、39度の高熱が出ているということでした。 ただ、ランチは満席でスタッフもランチは3人しかいない ということで、シ二ヨーラ(うちの…

小嶋です

昨日はさすがに初体験の畑つくりとあって今日は 朝から全身が筋肉痛です。 でも昨日一日で気づいたことがたくさんあります。 まず、土いじりってとても気持ちいいってことです。 最近中高年の方の間で野菜つくりがブームになっていると聞きますが はまる理由…

小嶋です

いよいよ次なるは、目標であった農園づくりです。 実は今朝から仕込みをほっぽり投げて農地の 開墾を始めました。 今まで草がたっぷり生えていたため、根っこがはって いて、しかも土が硬いため、スコップを使っての 掘り返し作業からです。 美味しい野菜を…

小嶋です

しばらくブログの更新ができなくてすいません。 お店にいらっしゃる様々な方々とお話をさせて いただくと、けっこうこのブログを見ている方 も多くいるらしく私の耳にも「ブログ見てます。」 といううれしい声をよく聞きます。 なるべくがんばっていきますの…

小嶋です

昨日、ある方から開店のプレゼントとしてとっても 大きな版画が届きました。これまではメインフロアーに 玉村豊夫さんの野菜の絵はがきを額に入れてたくさん 飾っていたのですが早速玉村さんと交代しました。約1メートル四方 の大きな絵が入りすばらしく存…

小嶋です

昨日は自分の記念すべき40回目のバースデーということ もあり、2〜3日まえに急にひらめきまして実は、自分の 一番行きたいレストランで、一番一緒にいたい人たちと食事 を楽しみたい、そう思いましてバカなことに自分の店でディナー をしてみたい、自分…

小嶋です

今日は自分の誕生日です。 しかも、ついに40の大台に乗ってしまいました。 朝起きたら娘が「パパ お誕生日だね」と・・・・ そこでじわじわ実感がわいてきます。正直しまったぁ〜 もう40か、という心境です。それと同時になんとなく 39で店をオープン…