小嶋です

昨日はさすがに初体験の畑つくりとあって今日は
朝から全身が筋肉痛です。
でも昨日一日で気づいたことがたくさんあります。
まず、土いじりってとても気持ちいいってことです。
最近中高年の方の間で野菜つくりがブームになっていると聞きますが
はまる理由がわかる気がします。
普段では味わえないようななんか同心に帰った
ようなワクワク感があるのです。
そしてここは空気も旨いですが、土の香りってなんだか
懐かしいような落ち着く香りなんです。
ただ、地面にしゃがんだだけではわからない耕して
土をいとおしんだときにしか伝わってこない香りって
あるんです。それはやっと思い腰を上げて農作業を
はじめた自分へのご褒美なんだな・・・って思ってます。
それからもう一つは土の力っていうんですか、土を耕していると
中からビックリするくらいのミミズや虫の幼虫などの生物が
いるってことです。
土の上からはまったくわかりませんが掘ることで土の持つ
見えない本当のパワーみたいなものが見えてくるんです。
こんなに力のある土だから旨い野菜を育むんだなって思いました。
今まで富里の本当に旨い野菜に感動していましたが、なんだか
少しだけその実態を垣間見たような気がしました。
自分自身、農作業からこんな気づきが得られるなんて思いも
よりませんでした。一緒にスコップを動かす木村の顔も
楽しそうです。
ああ、やっぱりここへきてよかった・・・・という気持ちに
なりました。さあ、まだまだこれからやることは山ほどあり
ます。今日もがんばります。