2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルチェ

今は山梨産のすもも、「大石早生」が旬を迎えています。 cozimaではコンポートにしてとろとろで、甘酸っぱい初夏の 味わいをお楽しみ頂いております。 デザートの盛り合わせの一品としてコンポートの煮汁を グラニテ(かき氷)にしたものを添えて提供してい…

パン

毎朝焼いている南イタリアのプーリアパンは大人気ですが、 今回、それに加えて、黒ゴマを練り込んだパンを始めました。 いつものパンは大きなバットでやく、フォカッチャタイプですが、 ゴマパンは香ばしさを強調したいので、小さく一つずつカットして 全面…

サロン

今日は第二回お子様デザートサロンでした。 今回はちびっこたちと一緒になって「キャラメルかぼちゃプリン」を つくりました。 試食のときのお子様の笑顔と「美味しい」の言葉はたまりません。 ぜひ、ご家族でデザートを作る楽しみを感じて絆を深めていただ…

その他

今日、お客様よりこんなにかわいいお土産をいただきました。 こんなの初めてみました。 如水庵の「小さなトマト大福」という商品です。 この発想、いつかどこかで・・・・・・ Kさん、どうもごちそうさまでした。

農園

今朝いつものようにミントをつんでいると、なんだか 黄色い物体が視界に入ってきました。 5月に植えたばかりのミニトマト(イエロー)の実が 知らない間にもう出来ていました。 もいで食べようか真剣悩みましたが、ギリギリのところで こらえました。 枝の下…

農園

昨日は旭市にある実家の父が作る野菜たちの収穫でした。父の日でもあった昨日は旭市の中華料理店「コウカク」という 126号線沿いのお店にてランチを楽しみましたが、もう30年以上んも やっている老舗ですが、昨年にリニューアルしたということもあり かなり…

ハーブ

ここ2日ほど雨が降ってくれたおかげでハーブたちは 嬉しそうに緑の葉をピンっと広げています。 ミントはもう、うじゃうじゃ、先日植えたレモンバームもスクスクと 育っています。 もうあと少しでフレッシュハーブティーをお客様に提供出来るかと 思うと、わ…

その他

昨日のまかないはラーメンでした。実はときどき当店に研修に来るはるおくん、実は実家が ラーメン屋さんで、新作の「トマトラーメン」を試食してほしい、 とのことで、スタッフ一同、ワクワクしながらの楽しい試食会と 成りました。さすが、プロのラーメンや…

その他

富里に移ってから早寝早起きを守って規則正しい生活を 心がけている私小嶋ですが、昨晩はサッカーの衛星中継ということで 当然テレビの前にかじりついていました。 中東らしい33度という気温のなか、試合内容はあまりよくはなかったですけど 結果的には後半4…

サロン

今日は6月の料理サロン初日でした。 富里に移ってからも、早くも3年半くらい、のべ42回くらい 続いているサロン(東京時代からは10年くらいになっちゃいます)ですが もういくら絞ってももうなかなかアイデアが出ません(笑)。 というわけで、(冗談です)第…

素材

今日入荷のイワシですが、すごい脂のノリです。 早速手開きにして、グリルしましたが、焼いている時も 脂がのってるせいか、すごい煙でした。 美味しそうな香りが漂っていましたが、その後ピリ辛の にんにく唐辛子、さっぱりと酸味のきいたレモンなどで マリ…

テラス

今日、当店テラスにて、ついにくるみ農園さんのオーガニック野菜の 直売が開始されました。 もともとはディズニーランドでカリブの海賊の船長さんをしていた 山田希(のぞみ)さんですが、ここ冨里にて就農して、完全自然農法に よるオーガニック野菜を女一…

テラス

ここのところオリーブの木の生育が順調です。 特に嬉しいのは花と実がタワワとなっていることで 今までにないくらいの勢いです。 がしかし、6本あるうちの一本だけでして あとの5本は今のところ不発のようです。 なんでも木にオスとかメスがあるようで 近…

テラス

今年は葡萄の木がスクスク伸びています。 過去3年でここまで伸びたことはありません。 それくらい絶好調でして、すでにグリーンネットよりも 背たけが伸びてしまっています。 ここで枝を剪定して横に伸ばすべきか、せっかくの 勢いを止めずにいくべきか・・…

梅雨入りからだいぶたちますが、毎日いいお天気です?? 馬たちは野原で気持ちよさそうです。 最近乗馬クラブでは、会員さん以外のご利用もふえてきているようです。 ちなみに一週間くらいまえの、朝日新聞電子版の一面にうちと乗馬クラブの セットの読者プ…

その他

昨日くるみ農園さんさんからTELが来ました。 ついにオーガニック野菜販売開始に合わせての ブースが完成したとのことで、設置したい、とのことでした。今朝店に着いて見てみると、予想以上にかっこいいじゃありませんか。 テラスに、いい感じで設置されてい…