2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本庄です。

今日で5月も終わりですね。本当に時が流れるのは早いですね。 今日は、お店の入り口に元気に咲いている“アジサイ”の事を書こうと思います。 アジサイの原産地は日本です。今は色々な品種が売られていますが、(白、ピンク、赤、紫、緑)本来の日本のアジサイ…

小嶋です。

野菜のランチプレートの発想については、今から四年前、アクアパッツァ青山店から、クチーナトキオネーゼコジマにりニューアルオープンした頃までさかのぼります。その当時の東京の人は、飽食であまり動かないので、カロリーはいりません。しかし、毎日の生…

[築地]湯浅です。

「ジリリリリリリリリリリーン!!」目覚ましの音と一諸に目が覚めました!!いつもよりだいぶ早起きです。何故かというと、待ちに待った仕入れ担当の日なのです。当番制で、2週間に1回小嶋シェフに付いて仕入れの事を学ぶことが出来る日なので、その日がで…

石井です。

外もだんだん暑くなってきて、とても気持ちがいいですね。今日は水分補給についてお話をさせて頂きたいと思います。もうすぐ入社2ヶ月目の僕は、初めての夏を経験するので、今でも十分暑いのに、夏になったら熱帯雨林にでもなるのでないかと今からとても不…

本庄です。

電車通勤をしていると、色々な発見や、驚きがあります。帰りはいつも終電近くなので、夕食を外で過ごしてきた人が多い気がします。疲れきった顔をして乗ってる人もいれば、幸せそうなカップルや、寝てる人、酔ってる人、怒ってる人??など色々な人がいます…

東川です。

COZIMAでは時間を皆意識して働いています。「料理2分後に出ます!!」、「ミーティングまで10秒前、9,8,7,6,5、・・・」と1秒でも遅れたら、遅刻とみなされて怒られます!! 入社した初めの頃は、特に10秒前コールにはとてもあせって、…

平岸です。

まかない担当の平岸です。最近、いや、だいぶ前から日本人は、朝食を食べな いで仕事、学校に行く人が増えたとテレビ、新聞などでよく見かけていましたが、 実は食に携わる職の一人として、こういった日本人の変化(問題)はずっと気に なっていました。 実際…

谷口です。

今日もとても暑い一日でしたね!いかがお過ごしでしょうか。 さて、今日は以前にもご紹介した手打ちパスタ“ビーゴリ”です。なぜもう一度、しかも小嶋シェフでなく、私が書くのでしょうか…? それは4月のある日曜日のランチ。 家族連れのお客様が多い中、何…

小嶋です。

今日は、「オーストラリア産シャロレー種仔牛の骨付きロースト野菜のスットゥッファートを添えて、お二人様〜」を紹介したいと思います。 この料理名を見た時、まずはじめに目に付くのは、どうして2人前からなの?」という点だと思います。それは大きな骨付き…

小嶋です。

「食事をする時は必ずワインと楽しみたい!!」ワインの飲み方は人それぞれで、一杯1575円の良いワインをゆっくり味わいたい方、一杯840円、1050円のワインを高いなぁと感じてしまう方。人それぞれだと思います。 飲食店全般の中でも、ビールなど…

小嶋です。

7対5!この数字はなんだとおもいますか?わからないですよね。実はこの数字はCOZIMA店スタッフの関西人対関東人の人数なんですよ。 なぜ関東にお店があるのに、関西人のほうが多いのでしょうか?ちなみに名前で分けると、森田君、大前君、東川さん、…

田中です。

以前、私なりにイタリアについて紹介させて頂きましたが、また少し調べてみたのでイタリアに興味のある方は是非参考にしてみてくださいね!! イタリアの食卓には必ずテーブルクロスとナプキンがあって、しかもデザインもどれも可愛いんです。ナプキンを通す…

[スタッフ]本庄です。

今日は私の友人の事を書こうと思います!!Jリーガーの佐藤寿人君です。サッカーファンの方にはご存知の方も多いいと思いますが、先日の日本代表選考メンバー(FW)に入っていた選手です。 彼との出会いは中学1年生の時までさかのぼります。寿人君は双子…

小嶋です。

本日は「ニュージーランド産仔羊のローストタイム風味、ジャガイモのグラタンとフルーツトマト」をご紹介します。 お肉は最もジューシーで美味しい、ミィディアムと、ミィディアムウエルダンの間くらいで焼き上げます。いかに美味しく羊を柔らかく仕上げるか…

[スタッフ]小嶋です。

本日は「三陸産アワビのパイ包み焼きアスパラガスと香草たっぷりのバターソース」をご紹介します。 この料理の特徴と言えば、ズバリ、アワビとパイという主役とアスパラガスとパセリソースの食感と香りのバランスです!! 生地にバターを折り込む作業は、全…

小嶋です。

本日は、「鹿児島黒毛和牛の赤ワインソース焼き野菜そしてビーツのピューレ」をご紹介しようと思います。 このお肉に出会えるまで、僕もスタッフも様々な牛肉を食べ比べて、とにかく探し回って、やっと出会えたのが始まりです。 この和牛はお肉の中でも最高級…

小嶋です。

今日は、「大分耶馬溪(やばけい)黒豚三枚肉の柔らかいパリパリロースト国産レモンとシチリア産オリーブオイルで」をご紹介したいと思います。 まずはじめに、“どうしてこの豚を使ってみようと思ったか”? 僕の家内が大分出身で、前々から「大分耶馬溪黒豚…

小嶋です。

今日はとろけるチーズを包んだラヴィオリマジョラム風味トマトソースと」をご紹介したいと思います。 言葉では「ラヴィオリって聞いたこともあるし、テレビやレストランでも見たことありそうだけどなんだろう?」結構知ってそうで知らない料理だと思います。…

[スタッフ]小嶋です。

今日は、「ストラッチ・海老インゲン2種海苔のピリ辛ソース」です。 “ストラッチ”とは「紙切れや、布切れ」という意味なんですよ。形は三角や四角形の1口大に切り分けたパスタを指します。当店でも一番のロングセラーの、このパスタが完成するまでのストー…

小嶋です。

今日は「生ハムと有機野菜のスパゲティ」をご紹介します。このパスタをメニュー化した丁度2年ほど前、「新鮮な野菜を沢山使ったパスタが食べたい!!」と言うお客様にパスタをお出ししたところ「おいしい!」と大変好評で、その後も「定番メニューに入れて…

小嶋です。

今日は、パスタ料理「柔らかく蒸したタコと少し辛いアラビアータのリングイネ」をご紹介したいと思います。 元々は、ナポリの漁師料理が始まりのこの一品。 以前アクアパッツァ時代のメニューの一つに「タコのおぼれんぼう風」と言う料理がありまして、この…

小嶋です。

本日の料理は、「トリッパのテリーヌ」をご紹介したいと思います。ご説明の前に「トリッパってなんだろう?」と思った方も多いはず! ”トリッパ”とは牛の2番目の胃袋の”ハチノス”と呼ばれる部位です。 トリッパは、イタリアではとてもポピュラーな食べ物で…

小嶋です。

今日紹介する料理は、「魚介の温製サラダ」です。 昨日の本鮪のタルタルと並ぶCOZIMA定番の前菜です。その季節の旬の魚介をたっぷりと使って作るサラダですが、その魚介は とてもバラエティに富んでいます。 イカ・タコ・ホタテ・その日入荷のお魚や、…

小嶋です。

本日から、COZIMAの料理をわかりやすく、ご案内したいと思います。 写真と文を読みながら“想像”して見てくださいね! 第一回は、“本鮪のタルタル”です。当店のスペシャリテでもあるこの料理、 本鮪と季節の新鮮な野菜を使った、当店一押しの看板メニュ…