本庄です。

 今日で5月も終わりですね。本当に時が流れるのは早いですね。
今日は、お店の入り口に元気に咲いている“アジサイ”の事を書こうと思います。

 アジサイの原産地は日本です。今は色々な品種が売られていますが、(白、ピンク、赤、紫、緑)本来の日本のアジサイは青だったそうで、欧米に渡ってから改良されたそうです。アジサイの語源は一説によると、「青い花が集まっている」ので、あつめる意味の「あづ」に青の意味の「さ藍」で「アヅサアイ」から「アジサイ」となったそうです。
 
 梅雨から夏にかけて咲くアジサイは七変化と言われていて、咲いているうちに色がどんどん変わっていくので、観察していてとても楽しいです。アジサイ花言葉は「移り気」です。七変化する所から来ているそうです。一年に一回梅雨と言う短い期間だけ綺麗な花びらを開き、残りの毎日は人に見られることはないけれど、必死に成長している。そんなアジサイの変化や生命力を見ていると、人も毎日前向きにコツコツ努力して入れば、時間はかかってもいつかそれが形となってきっと花ひらくはず!!きっと成長出来る!!と思えてきて、なんだか勇気と力をもらってしまいました!!今から感謝の気持ちを込めて水を与えに行ってきます!