2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農園

エントランス横のオリーブの実がかなり熟れてきました。 鮮やかなグリーンから、いつの間にか、かなりの割合で黒々と してきています。 しかも粒も今までよりもかなり大きくなっています。 やはり、夏の暑い時期の毎日の水やりがよかったのかと思います。 今…

その他

今日は地元、南中の生徒さん2人の職業体験学習の 日です。 富里市では小学校6年時と中学校2年時の2回あります。もう4年やってますが今回は2人のうちの一人Sクンは なんと2年前の6年生時に体験学習をして、さらにまた今回も 当店での体験学習を希望してくれ…

ドリンク

ランチのドリンクバーで、ジンジャーレモングラスのハーブティーを 始めました。 これからの時期、体が温まり、心もリラックスできるお勧めのハーブティーです。 ちなみにジンジャーは御近所の農家さんの林田さんから、 レモングラスは料理サロンの小川さん…

ドリンク

昨日の朝、御近所の農家さんの林田さんが 畑から掘りたての新生姜を10キロ抱えてもって 来て下さいました。地元農協さんなんかでもよく新生姜は買い求めますが あまりに新鮮なせいか、驚くほど辛みのない 生姜です 早速すりおろし開始です。 半日かかってや…

その他

先週末はエントランスのウッドデッキのお手入れをしました。 夜の遅い時間に決行してしまったため、うまく塗れているか 軽く不安でしたが、残念ながらその不安は的中してしまいました。みなさん、夜にペンキを塗るのはキケンです。(笑)

その他

先日木や花をたくさん買い込んできまして、 花壇の整理をしました。 これからの季節に合わせて木を植えました。 少しずつ、少しずつ秋から冬にと季節が 移り変わっているようです。 早くも葉ボタンがでていましたので、早速 寄せ植えにしました。 少しでもお…

その他

昨日は久しぶりにホールの床のワックスがけを しました。 お客様が一人でも気持ちよく感じて頂けたら 幸いです。 ps 昨日、おかげさまで4周年を迎えることが できました。皆様あってのcozimaであり、今後も お客様の笑顔のために最善を尽くしていきたいと思…

その他

cozimaでは現在、一緒に楽しく働いて下さるスタッフ、パート、アルバイトさんを 募集しています。 主にホール担当で、接客や人と話すのが好きな方、イタリア好きな方など やる気のある方なら年齢性別、経験の有無などにかかわらずお気軽にお問い合わせ 下さ…

農園

5月にキッコーマンのSさんより届いたトマトの 苗ですがひと夏を乗り越え、今なおじゃんじゃん 美味しいミニトマトを生み出し続けています。 うちでは完全に熟してからサラダや前菜、バーニャカウダ などに使っています。

その他

今日は少し風がありますが、とっても気持ちのいい 秋晴れです。 週末の運動会もはれるといいですね。

その他

当店駐車場の横に大きなくるみの木があります。 毎年この時期になると実が落ちてきます。 キンモクセイの香と、このくるみの実を見ると ああ秋だな、と感じます。

その他

今日は嬉しいゲストが来てくれました。 20数年前に一緒に山田ヒロシェフの下で修行をしていたときの 後輩の茶畑くんです。 といっても彼は地元北海道の帯広で2店舗のオーナーシェフです。 かつてはガリガリだった彼もいまではすっかりおっさんになって ぷく…

オリーブ

鈴なりのオリーブ、だいぶ大きくなりました。 あとは黒っぽく熟すのを待つだけです。 今年は豊作になりそうです。