2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜

今日のバーニャカウダ、こんな感じです。 ちなみにここだけの話ですが、最近うちの バーニャカウダソースに塩麹を入れてます。 ただでさえ美味しいソース、さらに旨みがまして けっこうお勧めです。 とにかく今の野菜、すごく美味しくてオーダーされた方は …

農園

一昨日の日曜日、実家の父が段ボールいっぱいの 柚子をかかえて持ってきてくれました。 旭市の実家では大きな柚子の木があり、72歳の父が はしごにのって一つずつ手でもいで摘んだものです。昔っから柚子が大好きな私が料理でたくさん使うのを 知っているの…

野菜

ついに冬野菜本番です。 今朝は直売所でたった一つだけポツンとあるロマネスクを発見 いたしました。 この時期ローマでは旬をむかえ、スープやパスタなどによく 使われるイタリア野菜がこんな田舎でもあるのか・・・・・ と、ここではおそらく、ちょっと野菜…

ワイン

「みなさんに少しでも分かりやすくワインを説明いたい。」 それが私たちCozimaの長年のテーマでした。ワインを召し上がりたいというお客様に、いかにわかりやすく 簡単にイメージして頂くためには、やはりこちらがその基本と なる知識を勉強するしかないろう…

野菜

今日の野菜です。 ほぼ毎朝JAの産直によって、朝採れたての野菜を仕入れていますが 夏野菜が終わってからの端境期から、ここのところやっと冬野菜が 出始めてきました。 とくに根菜類や葉物、さらには産直ならではのミニパプリカなど 市場の流通には乗らない…

その他

今日は新スタッフを御紹介します。 といっても、元々いた人で、出産後、お子さんが保育園に 入り落ち着いた(?)とのことで、復活したというわけです。 かなり前からいた方なので、覚えている方も多いかと思います。 橋本美智子さんです。彼女は東京出身で…