2010-01-01から1年間の記事一覧

イベント

小嶋です。ついに、ついに、クリスマスが終わりました。ブログのアップも久しぶりのような気がします。先日お伝えした、スモークサーモンもうまく野菜のテリーヌとコラボしてくれました。こんな感じです。 そして、今回の華はお客様には完全サプライズのフル…

仕込み

小嶋です。今週はいよいよクリスマスですね。家でも店でも市場でも(それしか行動範囲がないため)話題といえばクリスマス。当店でも2回目のクリスマスメニューに向けていよいよ準備開始です。まずはその先駆けにスモークサーモンをしました。燻製には温燻と…

サプライズ

小嶋です。師走らしく、毎日あわただしい日々が続いており、ブログの更新も久しぶりになること、お許しください。さて、本日は先日お客様より頂いた、とっても嬉しいサプライズなお手紙をご紹介させて頂きたいと思います。この方は当店のバーニャカウダと野…

イベント

つい先日、赤穂の素晴らしいカキをこのブログで御紹介いたしましたが先週の土曜日はたまたま朝、市場でシゲオさん(魚市場の大将で実のところ本名は謎、バツイチで独身四十ウン才、彼女多数、花嫁募集中?)がカキ「いっぱいあるよ。持ってく?」との問いに…

食材

昨日、半年間待ちに待った地元富里の、ホントに地元のいちごが届きました。柳橋いちご園さんは昨年酒屋さんのIさんにご紹介いただいてから、もううちのドルチェには欠かせない存在でした。ただ、今年は昨年と違い、気候のせいか、生育がおくれ、12月の20日ご…

季節

みなさん今日は23度って天気予報で言ってましたけどホント暑かったですね。思わずリグーリア時代を思い出してしまいました。 先日のブログでもご紹介しました、「バルジ ロッシ」というイタリアとフランスの国境にある海沿いの崖の上にあるレストランでの話…

市場

昨日の朝、いつも通り成田市場に行った時のことです。なじみのしげおさんが「今日はいいカキはいったよ。待ってました」といつになく張り切っています。私は「OK行きましょう。う〜〜〜〜ん30個」とついつい張り切り返してしまいます。おまけに「ワタリ…

季節

小嶋です。いよいよ今日から12月ですね。今年もあと一カ月ですが、歳をとるにしたがって一年が早く感じるっていうのはホントですね。私にとっては今まで生きてたなかで一番短い一年に感じます。40度近い猛暑ってつい最近のような気がします。12月といえば年…

おせち

みなさんお元気ですか? 最近富里では朝晩(特に晩)の冷え込みが日に日に増している感がありますが、 もうだんだん暮れが近づきつつあるのだな、と思います。もう明後日からは12月。あと一カ月で今年も終わり??????? ですよね?はやいですねーーーー…

it市場

小嶋です。今日は成田の市場の話をしたいと思います。実は毎月の月末の土曜日には一般の方対象のイベントが開かれています。 普段は基本的にプロの人しか立ち寄らない場所なのですが、月一回だけ一般の 方を対象にした面白い催しとなっています。今日がたま…

食材

今日ご紹介するのは題名の通り、ホントに旨いムール貝です。フランスの、ブルターニュ地方、モンサンミッシェルから毎週空輸ではいっています。 あれは今から13年前のことです。私はイタリアとフランスの国境近く(当時はEUなるものは存在していなかったので…

野菜

小嶋です。 本日ランチより、野菜のメルカート(青空市場)始めます。 みなさんに楽しんで笑って頂きたいと思い、「ニコニコ市場」と名付けました。 マスコットキャラクターの「トマ太郎」も宜しくお願い致します。つい2週間まえのことです、畑で取れたり、実…

クリスマス

小嶋です。 昨日は店内外のクリスマスツリーや小物をかざりつけました。クリスマスの飾りつけといえば私にとってのインパクトの強い思いでがあります。今から5年くらい前のちょうど今頃の時期の話です。東京の南青山時代、店のクリスマス飾りをつけていた時…

みなさんお元気ですか?私たちCozimaスタッフは相変わらず元気いっぱいです。今日のテーマは紅葉です。先日成田山の紅葉祭りなるものに行ってまいりましたが結果はガックリ、まだまだ黄色い葉っぱが少々あるくらいでした。しかし、しかしです。なんと店横の…

クリスマス

ぼちぼち街のあちこちでクリスマスツリーのイルミネーションが 目につき始めました。 私の自宅から店への通勤途中ですら(かなりの田舎道)こだわってる家では 様々なキャラクターや鹿さん、凄まじいばかりのLEDのイルミネーションなど クリスマスがあと一カ…

仕込み

今日は一日やられにやられた日でした。 先週富里市内の下境さんのおばちゃんからすごい量のサトイモを 買い込んできたのですが(車のトランクぎっしり)それを、ついに ニョッキにする時がきたのです。 たっぷりの泥を洗い落とし塩ゆでされたトロトロのサト…

小嶋です

本日の題名にもある通り、またもうすでにトップから入って お気づきの方も多いと思いますが、ついに最新版の写真をアップしました。今回は私小嶋自身がカメラマンとなり、何枚もの候補の中からお客様に お伝えしたいこと、またはお客様がご興味のありそうな…

小嶋です

先週の一週間、富里市内の南中の2年の生徒さん2人が職場体験 授業として来てくれました。 期間中様々な仕事を体験したなっちゃんとオガワさんでしたが今日 御紹介するのは私がオガワさんと一緒にイモ掘り(5月に定植したムラサキさつま) 大会をしました。 …

小嶋です

昨日の午前中、ハーブの植え替えをしているときでした、 私の視界に突然飛び込んできたのはジャンボシイタケでした。 テラス席の下側にあるスペースでバジリコに水をやろうとすると、 ちょうど一年前にジョイフルホンダで原木をかってきて全然出ないので 半…

小嶋です

おかげさまをもちまして、先週の土曜日、10月16日にて富里移転一周年と なりました。地元千葉県への帰郷を決意してから、ほぼ一年間というもの、すべての休み と時間を準備にあて、10年間お世話になった南青山の店舗や仲間たちと離れ、 地元千葉県とはいえ、…

小嶋です

みなさんお元気ですか?私は昨日、千葉そごう初となる、イタリア展での料理デモンストレーションに 言ってきました。明日で一周年記念の当店ですが、このような催事はほんとに久しぶりです。 ちょうど昨年の今頃、新宿伊勢丹のイタリア展での講習会以来です…

小嶋です

今日はおせちの話をしたいと思います。 当店では、毎年おせちを作っています。 もう今年で7,8年になりますでしょうか。 初めは料理サロンのお客様からおせちの御要望が強かったため 御希望の方用に10ケほどつくっただけだったのですが、いつのまにか 年末…

小嶋です

先日のブログでも軽く話しました通り、先週の日曜日は当店での 結婚披露宴並びに人前式が行われました。今まで披露宴は何べんも経験していまして、慣れてはいましたが 正式な式、すなわち今回の人前式のようなフォーマルなものはレストラン側 としては初めて…

小嶋です

3週間ほどの御無沙汰になります。 皆さまお元気ですか?ここのところバタバタしていまして、さらにそれを言い訳になかなか 更新ができずにいました。 皆さまには大変ご心配をおかけいたしましたが、スタッフ一同相変わらず 疲れ切っていますが、とりあえず…

小嶋です

今日の朝からついに草ぼうぼうになってしまった畑のリニューアルを本格的に開始致しました。忙しさにかまけて収穫一方で、全くと言っていいほど草取りなどの手入れができていなかった、ここ2カ月余り・・・・・・しかしながら水やりだけはせっせとしていた…

小嶋です

みなさんお元気ですか?今日はとってもすごしやすい、気持ちのいい気候でしたね。昨日は、富里もすごい豪雨で、ほぼ一カ月ぶりの恵みの雨となりましたが、ニュースの映像で見た、千葉市の道路の水びたしップリはすさまじいものがありました。さて、今日は料…

小嶋です

先日一本の電話がありました。佐藤、と名乗るその青年はこの10月にイタリア修行にでるでるそうで、それまでの数カ月の間、こちらで研修をしたい、とのことでした。 その数時間後には私たち2人は、テーブルをはさんで、笑いながらイタリアの話をしていまし…

小嶋です

毎日暑い日が続きますが、みなさん夏バテしてませんか?私は昔からいくら暑くてもも、いくら風邪でも、不思議と食欲だけは人一倍で、今日もバリバ元気いっぱいです。実は最近一番気がかりなのが、畑の事です。忙しさにかまけて、全く手入れ(というか草取り…

小嶋です

みなさんお元気ですか?一昨日の8月30日は待ちに待った、近くの富里第一小学校の6年生の女子生徒さん2人の職場体験授業の日でした。今まで東京ではそんな話、聞いたこともありませんでしたが、結構この地域では多くの学校がやっているようです。朝の9時には…

小嶋です

みなさんお元気ですか? 久しぶりの更新となります。夏季休暇終えスタッフ一同リフレッシュして?昨日よりリスタート をきりました。昨日は初日ということもあり、仕込みに追われていましたが、 今日からはcozima農園も本格的に始動開始です。ほぼ一週間分の…