小嶋です

今日の朝からついに草ぼうぼうになってしまった畑のリニューアルを

本格的に開始致しました。

忙しさにかまけて収穫一方で、全くと言っていいほど草取りなどの

手入れができていなかった、ここ2カ月余り・・・・・・

しかしながら水やりだけはせっせとしていたため、ほとんど初めての

夏野菜作りは色形などは別として、味や、収量などについては、予想以上の

出来で、この夏の当店の全体量の40%くらいはいけた感じです。

ただ、野菜を作るのがどれだけたいへんなものか、ということがいやというほど

体験出来ました。

なんでもやってみることが大切です。自分たちが完全無農薬で作った野菜で、野菜

たっぷりの食事をお客様に提供出来るってのはなかなかできる環境じゃないと思います。

こんな素晴らしい機会に恵まれるなんて本当にうれしい限りです。

これからもがんばって野菜作りに(料理もですね笑)励んでいきたいと思います。

というわけで、今日した作業は今まで生えていた草と同時にトマト、ズッキーニ、

なす、バジリコ、しそ、ハーブ類、シシトウ、青唐辛子、ピーマンなどをすべて、引っこ抜いて

先日斎藤さんから頂いた耕うん機で畑を耕しました。




まだほとんどの苗は元気でまだまだ実をならしていますが今のうちに秋、冬の準備を

進めないと次が間に合わなくなってしまいます。

バジリコとレモンバームだけは別のプランターに移し替えてやりました。


一年まえは、草だらけの乗馬クラブの馬の放牧場をスコップと鍬で耕しました。

しかし今はとってもらくらくにすごいスピードで畑が出来ていきます。

今日のうちにみんなでやったので、畑全体の70%は行けたと思います。

ただ、とっても残念なのは、途中で耕うん機がエンストしてしまったことです。

夕方で周りが真っ暗になってしまったので、原因究明は明日になりそうですが

すごく気がかりです。

今は畑の真ん中にポツンとおいてありますが、明日一番でメンテナンスをして

明日中には完全にすべて耕し終えたいと思います。

続報もまたお知らせいたします。

それでは今日はこのへんで・・・・・・