2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平岸です。

COZIMAのグランドメニューが先週からかわりました。 パスタ・メインはもちろんのこと、私が担当するドルチェでは新しく、 “イチゴとベリーの温かいソース ヴァニラジェラート添え” 通称BOSCO(ボスコ)が加わりました。 このドルチェ、当店では毎年この時期…

本庄です。

昨年は平日10食限定でパニーノとスープのテイクアウトを行っておりましたが、 今年は同じ800円でCOZIMAのパスタを気軽に楽しめる テイクアウトを始めました。 通常のアラカルトのお値段の約半額ですのでテイクアウトとはいえ、かなり お得かと思います…

富田です。

アンチエイジング(抗老化)メニューを今年から始めました! 先日、その予約が入ったとき、築地に食材の買出しに行きました。 その中に、スッポンメニューがあり、生きているスッポンも仕入れました。 日本料理で使われることの多いスッポンですが、イタリア…

小嶋です。

今日は当店のサラダについてお話したいと思います。 当店では普通のレストランと違い、レタス類はあまり使っていません。 普通はいためたり、おひたしにしたりするような、 ターツァイ、青梗菜、京菜、辛子菜、赤辛子菜、小松菜などの葉物をサラダ用として使…

村上です。

前回もプログで紹介しました、焼鳥や「森本」のお話のつづきです。 とても混んでいる店なので、私は自分が休みの火曜日渋谷に買い物に行った後、 森本がお店を開ける夕方4時半にのれんをくぐります。 私のオススメはまず、レバー刺し、真鴨の串焼き、そして…

本庄です。

今、自分で題名を書いて思わず笑ってしまいました! 以前は前髪を斜めに流し、ヘアピンで留め、化粧は「本当にしているの?」 というくらい薄化粧!! でも小嶋シェフや周りの先輩方が自分ではわかりづらい “外見がお客様に与える印象”を客観的にみてアドバ…

田中です。

冬真っ只中ですが、キッチンでもやってくる季節にむけて新しいメニューの話が出ています。 私の担当している前菜は日替わりメニューですので、先輩方が試行錯誤を繰り返して 新しい料理を生み出していく作業を見守っているだけでした。 ところが、今回とうと…

石井です。

今日は朝から東京も雪が降り続いています。 こんな寒い日は外出が億劫になりますね。 私がうちですごす時、映画が好きなのでよく映画を見ています。 今回は私の幼少期のことを書きたいと思います。 私は小さい頃豆アレルギーがあり、子供がすきな甘いお菓子…

小嶋です。

今日はにんにくについて書きたいと思います。 イタリア料理の中で、にんにくというのは欠かすことのできないとても重要な 素材のひとつです。 当店では青森県田子町の沢田さんという個人農家から直接仕入れています。 いろいろなにんにくを試して使ってみま…

平岸です。

ドルチェ担当の平岸です。 当店には、お肉が苦手だったり、スパイスが苦手だったり、食事療法で召し上がれるものが 限られていたりと様々なお客様がお見えになります。 中でも完全なベジタリアンという方にはよくフルーツの盛合わせをお出しすることがありま…

富田です。

調理場に入っているとペンなど使わない気がしますが、私の目の前には ボールペンがささっています。 仕込みに必要なものを書いたり、注文をだしたりするときにボールペンが 必要なのですが、誰か私のボールペンを使っていて返してくれない人がいるのです。 …

小嶋です。

食材シリーズ2回目です。 突然ですが、僕がジャガイモフェチだってことは皆さんご存知ですか? 数ある野菜の中でも、ゆでてよし、焼いてよし、煮てよし、そしてフライや 焼いてもよしのジャガイモは世界中の料理に使われる万能選手です。 イタリア料理でも…

小嶋です

今日からシリーズで、COZIMAのメニューを飾る食材の紹介をしたいと思います。 最近のニュースで気になるのは、「偽装問題」。 私自身も口にするものに対して不安を持ちたくはありません。COZIMAも食を提供する場としてお客様の期待を裏切ることのないように…

木村です。

おはようございます。 先日、キッチンで仕込みの手伝いをしているときに、 「たけのこ」 と「芽キャベツ」をみつけました。 この食材を見て、そろそろ次の季節が目の前まで来ている ことを 実感しました。 きっともう少しすると、気温もぽかぽか陽気になって…

湯浅です。

こんにちは。 昨日、今日と寒いですが、今年も東京は雪が降らないのでしょうか? 山梨の田舎育ちの私にとって雪をみることができない冬は寂しいものです。 これも地球温暖化が原因なのでしょうか・・・。さてさてご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 C…

村上です。

私が最も好きな焼鳥屋が渋谷にあります。 お店の名前は「森本」といい、創業59年を迎えます。 私が初めてそのお店を知ったのは、30数年前、休日に渋谷をブラブラとしていたら 上司にばったりと会い、連れて行かれたのが「森本」で、すぐにとりこになりま…

木村です。

今日も寒いですが、こんな寒い日はこたつが恋しくなりますね。 そしてこたつといえばみかんがつきものですが、この「みかん」 がお店に大量に出現しました。 ざっと1ケース以上。 スタッフ全員が毎日食べても減らず、、、、、 それならいっそフレッシュ10…

田中です。

2008年もCOZIMAの前菜場担当として “おいしい料理を心を込めて” 作るとともに、今春で4年目になりますので、後輩に刺激をあたえられるような 先輩でありたいと思います。P.S.お正月は実家に帰って心も体もリフレッシュしてきました! 食べて寝てをくり…

石井です。

2008年も10日が過ぎました。僕の今年の目標はお客様皆様が安らげる場所をサービスとして 提供していくことです。 私自身、美味しいお店やサービスのよいお店を見つけたとき、 本当に嬉しい気持ちになり、友達や家族に教えたくなります。 お客様にもCOZ…

湯浅です。

2008年!今年もスタッフ一同がんばります! さて、私はといいますと今年は「勝負の年」だと思っております。 スタッフも昨年と少し変わりましたし、4月からは新しい仲間も入ります。 私も少しずつ新しい仕事、責任ある仕事を負かされていくと思います。…

富田です。

2008年の目標は“タバコをやめる”です。 前に一年ほどやめていたのですが、ストレスなどでまたすい始めてしまいました。 今年はストレスにまけないぞ〜!!

本庄です

昨年は私にとって、とても学びとなる一年でした。 なかなか仕事を覚えられなくて、自分自身に腹が立ったこともたくさんありました。 ですが、お客様の笑顔と小嶋シェフをはじめとする皆の支えがあってどうにか乗り越え られました。 そして何より今自分のし…

鳥内です。

新年あけましておめでとうございます 今日からCOZIMAも営業を開始しました! 僕の今年の目標はズバリ!! “ずっと同じモチベーションを保つ”です。 僕は割りと気分屋なところがあるので、今年はもっとモチベーションを 高く保って常に前向きでやっていきたい…