2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車がパンクして困っている富田です

今日はハロウィンですね。 最近は日本でも定着して来たようで、仮装用のコスチュームや ディスプレイを見かけるようになりました。 皆さんの中には今日はパーティーを予定されている方もいるのではないでしょうか。 私はといえば、今日はウズラパイ大会です…

〔スタッフ〕鳥内です。

日を追うごとに秋の深まりを感じる今日この頃ですが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか?いきなりですが、皆さんは買い物をして品物についているラベルが 面白いなぁと感心したことはありませんか?今日は、先日僕が買い物をしたときに買ったブドウのラベル…

本庄です。

以前から小嶋シェフがスタッフ皆に、築地のマル雅さん(穴子屋)は、 いつ行っても他の誰よりも活気があって、一言あいさつするだけでパワーをもらえて、 「よし、今日も1日頑張るぞ!!」という気持ちになると、 私達スタッフに話して下さったことがありま…

本庄です。

かなり久々の築地に小嶋シェフに連れて行っていただきました。 気合いを入れすぎて朝六時に起きてしまいました。 でも気持ちとは裏腹にまだ寝ぼけていて、反対方向の電車に乗ってしまいました。笑今日は、有り難くも満席をいただいておりまして、その仕入れ…

湯浅です

今回も(また!?)お酒のブログです。 Cozimaは、イタリア料理のお店なので もちろん、ワインはたくさん取り揃えております。 お客様にも、食前酒にスプマンテを召し上がり 白ワイン・赤ワインと続いて 〆に、グラッパを召し上がる方が非常に多いのですが 実は…

最近、ブログに顔の写真が載った木村です。 今回は、お店で出しているお茶菓子の一つを紹介します。 それは、砂糖を使わずに 栗の粉だけで仕上げた カスタニャッチョというタルトです。 本場イタリアでこのお菓子は、栗が美味しくなる 秋になると子供のおや…

こんにちは、田中です。 今回は、テーマが 銀杏 ということで。。。 銀杏と言えば、ちょうど2年前。 Cozimaに入って初めて迎えた秋。 小嶋さんの一言で、公園に銀杏を拾いに行った という私の、大切な想い出があります。 このブログでも、当時載せましたョ…

石井です。

私はよくホールとキッチンを出入りしています。 キッチンが仕込みや洗い物が忙しい時には、手伝いに行っています。 緑前掛けをして、長袖の袖をめくって半袖いざ出陣!! 主に、単純作業、野菜や魚の下処理から流れ作業までやっています。 ですが、ホールの…

昨日お伝えした今回のワインイベント情報第二弾! ということで、4本目のワインからご紹介したいと思います。 「日本の地ワイン」 山梨県韮崎市穂坂地区収穫 マスカット・ベリーA マスカットベリーAは、小嶋シェフもお気に入りの キレイで、スムースな赤…

こんにちは、谷口です。 ホームページから入ってこられる方が 殆どかと思いますので、もうご覧になられていらっしゃる方も いらっしゃるかもしれません。 そう、今年もChateau Mercian と Cozima による 日本のワインを愉しむディナーを開催します。 どんな…

石井です

やっぱりすぐに書きたくなったので、書きます。 僕の実家は広島県のとある酒都です。 この十月からお酒の仕込みが本格的にはじまります。 現に地元では、十月には大きな酒祭りが行われます。 そして十一月、十二月と寒さが増すと各酒造会社の煙突から 真っ白…

本庄です。

寒くなってきましたね。 もう気付いたら今年も2ヶ月半しかありません。 私本庄も入社してから1年4か月も経ってしまいました。 仕事にもかなり慣れてきましたが、まだまだ山のようにやりたいことがありますし、 覚えたいことも沢山あります。でも、「ただ…

またまた石井です

夏から秋へと気候も変わり 日がだいぶ短くなりましたね。 それにつれて、街全体の香りが変わりました。 夏のサンサンと陽の照った空気の香りから 秋には涼しくなり金木犀の花の香りになりました。 この変化に、僕はすごく秋を感じます。 五感の中で一番優れ…

石井です

「今日まかないは新鮮なタラとたっぷり野菜の 石狩鍋風でした★ 決め手は生姜とバターです♪」 と笑顔で語るのはキッチンの鳥内さん。 COZIMAのまかないはバリエーションが豊富です。 パスタ、ピザ、カツレツ、サルティンボッカなどなど、イタリアンの王道はも…

本庄です。

第3回目となる音楽とCOZIMAのコラボレーション♪ 木下夕子さんと三木静香さんをお迎えして、誰が聴いても、 「あっこの曲きいた事ある!!」という曲ばかりを集めて、 19時・20時・21時の3ステージ演奏して下さいました。私達スタッフはといい…

本庄です。

今日は、あさのまかないについて話そうと思います。 私達COZIMAスタッフは、毎朝8時45分に朝のまかないを食べるのですが、 キッチンスタッフは、ほとんどの人が食べない為、ホールスタッフが、 まかないを作っています。ですが、いくらキッチン志望と言え…

谷口です

一部改装してから、時が過ぎるのはとても早いものです。 料理が出来上がり、私たちホールスタッフにパスされる ディッシュアップ・カウンターに、IHが入ったのも その時のことです。 様々な料理のソースを温め、料理の仕上げギリギリの手元を 魅せる場でもあ…

石井です

今日は、お店とはあまり関係の無い、私の体験談です。 私がイギリスに住んでいた時 よく、PUB(居酒屋兼サッカー観賞所)に行く機会がありました。 そこで食べていたものの中に、フィッシュアンドチップスというイギリスを代表する 国民的食べ物があります。…

本庄です。

COZIMA店には、変わった笑い方をするスタッフがいます。 名前は、新入社員の木村君です。にこにこ笑った後、なぜか必ず吐息交じりの色っぽい声が出てしまうのです。(笑) 最近スタッフの一人がその事に気付いてしまい、 毎日休憩時間に、木村君の笑い方のモ…

木村です

今回は、チーズについて話します。ちなみに、そのチーズとは『テット・ド・モワンヌ』です。 このチーズ、スイス生まれで牛のミルクから作られています。 見た目は、円柱形で少し赤みがかっています。 タイプはセミハードタイプですが 食べるときは、専用の…

平岸です

秋も深まり始めた今日この頃。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、Cozimaでは秋の味覚を ふんだんに盛り込んだお料理を提供しています。 秋の代表格 キノコ 類には 松茸・ポルチーニ・天然巨大舞茸 高級きのこも積極的に取り入れて 皆さまにお届けして…

本庄です。

COZIMAでは、ここ数年の間で、料理サロンが急成長し、大分定着してきた気がします。 常連様も、とても増えましたし、初めての方も、楽しんでいただけるようになりました。 そして、今日の本題である“ケータリング”ですが、 まだまだCOZIMAにおけるケータリン…

谷口です。

今回は、フルート奏者の木下夕子さんと、 バイオリン奏者の三木静香さんとのコラボです。 クラシックを弾いていただいても素敵なディナーになると思いますが、 「どんなジャンルでもOK」という心強いお言葉に便乗して、ジャズ〜イタリア音楽などに 星に願い…