石井です

やっぱりすぐに書きたくなったので、書きます。


僕の実家広島県のとある酒都です。


この十月からお酒の仕込みが本格的にはじまります。
現に地元では、十月には大きな酒祭りが行われます。
 
そして十一月、十二月と寒さが増すと各酒造会社の煙突から
真っ白な湯気が出ています。
その頃は、街全体がお酒の香りに包まれています。


言葉で表現するのはすごく難しいのですが、
一番最初はお米のもっている少し甘めの香りでして
麴菌とお米の辛めの香りがします。


お酒の香りに包まれて少し幸せな気持ちになれます。
気品高く上品でエレガントでも親しみのある
日本が世界に誇れる香りです。
面白いことに会社によって香りが違い
散歩するとまるで、酒場で飲んだような良い気分になれます。


日本人で良かったと思える瞬間です。
皆様はそういった香り、ありますか?