2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湯浅です。

今日で8月も終わり。 まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがおすごしでしょうか☆先日休みの日に「たまには気分転換しよう」ということで 愛車のママチャリで代々木公園にいってまいりました。 公園のホームページによると「代々木公園はかつて陸…

富田です。

今回は、前菜メニューのトリッパテリーヌの紹介です。 今までは、トリッパや豚足や豚耳をトマトソ−スでテリーヌを作っていましたが、 今回は、もっと豪華に仕上げました。 いつもの材料にフォアグラと豚頬肉をプラスして、鶏のブイヨンでテリーヌを作りまし…

中根です。

先日ブログにて園芸に目覚めた、とお伝えしたのですが、 その続報です。 先輩の田中さんの家に余っている土があると聞き、その土をもらいました。 なにを植えようかと考えていたときにシェフから、「育ててみれば?」 とセロリの苗をもらい、はじめは色も全…

木村です。

前々回の時に私の好きな赤ワインを紹介しましたが、 今回は白ワインを紹介したいと思います。 そのワインはイタリアワインのシャルドネです。 ヴェネト州で作られている手頃な値段のワインで名前を 『バロンチーノ』 と言います。この白ワインの何が凄いのか…

下田です。

先日、1週間「野菜フェアー」を開催していました。 食前酒からメインディッシュまで、有機野菜を集めた野菜メニュー の数々を御用意しておりました。 「体の芯から癒される」と大変好評でした。 今後も様々なフェアーを開催していきたいと思っております。 …

木村です。

最近少し暑さが落ちいてきた気がします。 お店にも秋を感じさせるものがみられるようになってきました。 テーブルの上にほおずきをかざってみたり、料理にはさんまやキノコが 登場するようになりました。 紅葉が始まった地域や栗の収穫が始まったところもあ…

本圧です。

最近夜家に帰ってから手作りサラダを作ってたべることが、増えてきました。 最近お野菜は、本当に高いのですが、その中でも1つか、2つは必ず、 お得な価格で美味しい野菜が売っていますので、大体そこから手を出していきます。 どんなに仕事で疲れて帰って…

平岸です。

連日30℃を越える暑さに見舞われる日が続いています。 皆さんは夏バテなどで、体調を崩されていませんか? 夏の暑さで、食欲不振になったり、大量の汗をかくことによって 亜鉛やカリウムという体内のミネラル分が流れ出てしまうことにより 体がだるくなった…

富田です。

今回は前菜の鮎の紹介です。 築地から調度良い大きさの鮎を選んで買って来ます。 すぐに塩をして冷蔵庫に半日置きます。 鮎の表面の水分を拭き取り80度の油で4時間煮ていきます。 これで下処理が終わります。 営業中はフライパンでこんがり焼いて相性がい…

中根です。

最近土いじりにはまっています。 お店の前のプランターもだいぶお花が増えました。 今までは、買ってきたものを植えかえるだけだったのですが、 今度は種から自分で育ててみようと思います。 花もですが、野菜も面白そうです。 野菜は収穫の楽しみがあります…

湯浅です。

皆様こんにちは。スタッフの湯浅です。 先日延ばし続けていた髪についにダメ出しが入り、 夏らしくさわやかな短髪にしてみました。 今年の夏はさわやかキャラでがんばって行きます。 ところで、先日とある日本のワインメーカーさんと お話しする機会がありま…

石井です

ドルチェ場に入り、一か月半が過ぎ少しづつドルチェ場やキッチンに慣れました。 今私の中で、いくつか頭を悩ましていることがあります。 本日のお題のまかないです。 冷蔵庫の中のもので、どうやって作ろうか? 和洋中、何にしようか?といいますか・・・・ …

田中です。

毎日30℃を超える日が続き、体を動かすのも億劫になります。 やはり駅から徒歩15分ともなると、夏はお客様の足も遠のいている気がします。 そんな店が暇な日は、COZIMAでは普段できないところの大掃除をします。 冷蔵庫を動かしたりするだけで、ずっと探…