2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市場

今日は朝からずっとアメが降っていて、寒い一日ですね。朝の市場はとにかく寒いです。そんななか見つけたのが今が旬のきんめです。 冬から春にかけてのまさに今が旬のきんめは、なんといっても煮つけが有名ですが、実は刺身もすごくおいしいんです。産地とし…

その他

今日はとっても気持ちのいいお天気、そしてすごしやすい暖かな陽気ですね。いつも寒さで締め切っているキッチンの裏口も今日は前回に開いていましてブログをうつキッチンのはじっこの小さな事務机でも今日は心持快適に過ごせています。今日はお天気もいいし…

野菜

寒い日が続きますがみなさん健康には本当に気をつけて下さい。今日は最近ハマっているねぎの話をしたいと思います。 ねぎは今ではきれる時期がまったくないほど、日本人の食生活になくてはならないものになりました。ただ、本来は冬の野菜です。私もあまり強…

野菜

みなさんお元気ですか?今日は市場が休みだったのでスーパーでの買い出しにでかけました。そこで目を引いたのが地元千葉産の春キャベツでした。 葉っぱの巻きがふんわりしていてとっても柔らかい春キャベツはなんといってもアンチョビキャベツのパスタが有名…

季節

今日の富里は風の強い一日でした。テラスの木も数本倒れていまして、夕方それをかたずけていると、うれしい発見がありました。なんとテラス脇の桜に、つぼみが小さく出来ています。昨年も素晴らしい花で、お客さまやスタッフを楽しませてくれたあの桜です・…

その他

みなさんお元気ですか?今日は今イチオシのフランスのフレッシュチーズをご紹介いたします。その名は「バシュラン モンドール」と言います。 チーズにも旬があって秋から春先までの期間限定のウオッシュタイプのチーズです、チーズには大きくいくつかのタイ…

野菜

今日はすごい強風でしたね。みなさんのところは大丈夫でしたか?今日はこの寒い中毎日頑張っているうちのルコラをご紹介したいと思います。ルコラといえば普通温かい時期のものだと思いますがうちでも畑にあったのは秋ごろまでで、その後は全部引っこ抜いて…

市場

今日も朝から買い出しです。市場では野菜を中心にどっさり買い物をしました。今日は野菜のみのつもりで言ったのですが、料理人魂がそうはさせてはくれません。自然と車のハンドルが左に切られ、右に切られ、いつの間にやらいつもの「ヤマキ」の前です。「お…

季節

今日は朝からいいお天気ですね。久しぶりにテラスのハーブを見てみたらついこの間まで枯れていたレモンバームから、小さな葉っぱがいくつか開き始めていました。 そう言えばこよみの上では確か立春は過ぎているはずです。雪なんかに見舞われていますが確実に…

その他

今日は朝こそ、雨でしたが午前中から青空が広がり気持ちのいい一日でしたね。市場であった「アントン」の星野シェフから「12時ころはすごい雪でしたよね。」と聞き、そう言えば昨日ってすごい雪だったな。と思い出した次第です。こちらはまたしても全く雪な…

イベント

男性の皆さま、今日はワクワクドキドキなバレンタインですね。私も朝からちょっとラッキーな思いをしましたので、そのことを書きたいと思います。いつものように農協の直売所に行った時の話です。 入り口近くより湯けむりが上がっているのが駐車場からのぞい…

メニュー

昨日の雪、みなさんは大丈夫でした?富里ではほとんど積もることなく(当店は国道沿いで比較的交通量も多いためかもしれませんが)いつも通りの時が流れています。さて、今日は当店ランチの黒板メニューをご紹介したいと思います。いつもんのメニューブック…

仕込み

今日は朝から東京地方は雪のですね。ただ、富里では今現在(11時)は小雨が軽くパラついているだけで天気予報の大げさなイメージとはかなりかけ離れた状況です。ここ数年来の以上気象での予報って、結構あてが外れることが多く、そのたびにレストラン関係で…

その他

明日から世の中は3連休ですね。当店でもたくさんの御予約が入っていますがそれに備えて今からまかないの準備です。いつもは毎週土曜日がカレーともう10年まえから決まっているのですが、今週は金曜日が祝日ということもあり前日からの仕込みとなります。…

農園

みなさんお元気ですか?今日の富里は朝から雨が降っています・・・・と書いていたら昼過ぎくらいからいつの間にか晴れ間が見えていました。ただ、よく考えてみると今回の雨っていつぶりですかね?かなり雨がなかったように思いますが、中途半端なのをのぞく…

その他

今日は地元富里の人気?キャラクターの富ちゃんをご紹介したいと思います。最近各都道府県や地方自治体などで御当地キャラクターなるものが大変はやっていますね。千葉県では昨年の国体でも大活躍の「チーバくん」がトップキャラとして不動の地位を確保して…

その他

先日成田市場で驚くべき光景を目にしました。市場というのは、私の認識では基本的にわれわれ料理人や八百屋さんなど、プロが買い物をする場所だと思うのですが、最近は寒さで野菜の値段がつりあがっていてナス、キャベツ、トマト、玉ねぎ、ジャガイモ、白菜…

その他

小嶋です。今日は朝から毎月恒例のCOZIMA料理サロンです。今週は月曜火曜水曜と続き、昨日の中学校での授業をまたいで本日と毎日のように先生続きでした。今日の最終日もチーズとクリームのトロトロリゾットと、旬の縮みほうれん草のマリネというメニューで…

その他

みなさんお元気ですか?今日は隣町の成田市にあります、玉造中学校で授業をしてきましたことを報告したいと思います。今日の授業は一年生の生徒さん向けの授業で、私と消防士さん、看護師さん、空港関連の方の4人でそれぞれのクラスをもち、それぞれの仕事…

その他

みなさんお元気ですか。今日は昨日の成田市場での不思議な出来事をご紹介したいと思います。いつものように朝、市場に買い出しにいきました。魚介を買って、さて野菜は今日はなにがあるかな・・・・といつもの山仁青果さんにいった瞬間、唖然としました。 懐…