仕込み

今日は朝から東京地方は雪のですね。

ただ、富里では今現在(11時)は小雨が軽くパラついているだけで

天気予報の大げさなイメージとはかなりかけ離れた状況です。

ここ数年来の以上気象での予報って、結構あてが外れることが多く、

そのたびにレストラン関係では相次ぐキャンセルが続き、大きな痛手

をこうむることになります。そしていざふたを開けてみたら、全然何でもなかった、

ということが私の記憶には数多くく刻まれています。

今日も大手外食チェーン(誰もがご存じ)の上層部の方々からのご遠方からの御予約が

キャンセルになりました。野菜の調理法をいろいろ見てみたい、とのリクエストに

かなり気合を入れて準備していたのですが・・・・・・

でもここだけの話ですが、その分今日いらっしゃる他のお客様は、

なにがしかの幸運がついてくるかもしれませんね。

さて、話は本題になりますが、今日は自家製のソーセージを作りました。

まずはひき肉です。私が15歳のころからの知人が東庄町というところで

とっても美味しい豚(林SPF豚)を生産しています。とっても柔らかくって上品な旨味十分のこの

豚ひき肉を使ってイタリア風に、セージ、ローズマリー、こしょう、ニンニク、シナモン

赤ワイン、天然塩などをブレンドして混ぜ合わせます。




ドイツ風と違ってひき肉はあらびきのまま、ハーブとスパイスを合わせるだけの

素材感重視のソーセージです。

ちなみにパスタやリゾットなどに使用するため、ケーシングと呼ばれるいわゆる腸詰には

しません。

さて、これがどんなパスタ料理になるかはお楽しみです。