その他

明日から世の中は3連休ですね。

当店でもたくさんの御予約が入っていますが

それに備えて今からまかないの準備です。

いつもは毎週土曜日がカレーともう10年まえから

決まっているのですが、今週は金曜日が祝日ということも

あり前日からの仕込みとなります。

青山時代はキッチンスタッフも6人くらいいたので

毎週の当番が腕をふるってつくっていました。

甘口の人、辛口の人、大辛の人、作る人によって個性あふれる

様々なまかないカレーが楽しめました。

さて、富里では・・・・・・・・・・・・・・

今のカレーは、「豚肉たっぷりの軍隊カレー」です。

まず、お肉は当店のスペシャリテでもあります、ミネストローネをとった豚骨(といっても

友人のつくる無菌豚のロースの骨なので、お肉がたっぷりついています)で、

スープをとった後のお肉をたっぷりと手でほぐしたものを使います。


カレー自体「軍隊風」で、玉ねぎ、人参、ジャガイモをさっと炒めお水と

カレールウでつくったごく普通のものです。

ささっとつくるから「軍隊風」?、いつからか誰かが言い出したようです。

ただ限られた時間の中でちょっとだけ工夫があります。

ニンニクと、しょうがを一緒に炒めて香りを引き出します。

見た目は普通っぽいですが、トロトロの骨についていた柔らかいお肉

たっぷりの香り豊かな軍隊カレーとでもネーミングしましょうか(笑)

鍋にたっぷりのカレーが出来ましたが、明日の昼には空っぽになる

はずです・・・・・・・