農園

みなさんお元気ですか?

今日の富里は朝から雨が降っています・・・・と書いていたら

昼過ぎくらいからいつの間にか晴れ間が見えていました。

ただ、よく考えてみると今回の雨っていつぶりですかね?

かなり雨がなかったように思いますが、中途半端なのを

のぞくと今年に入って、数えるくらいのものではないでしょうか?

ところで今日は久しぶりに農園の様子をお伝えしたいと思います。

ここのところ霜で完全に葉っぱがやられてしまった野菜たちですが

昨日のぞいてみたらなんと、その枯れた葉っぱを押しのけるようにして

新しい葉っぱがのびてきているではありませんか。


これには私もびっくりしました。

菜花、ワサビ菜、チンゲン菜、小松菜など葉物が多いのですが、

今までの寒さの中、地上は霜で駄目になりますが、その間しっかり根を

はって養分を吸収していたんですね。

野菜の生命力に感動です。

今になって、以前糸井重里さんにご紹介頂いた、浜松の永田農研の永田先生を

訪ねたときに先生がおっしゃっていた「野菜は根っこが大事なんです」との言葉を

思い出しました。

完全に自然農法でやってる当農園では収穫というゴールまではまだまだ程遠いと

思いますが、春になって本物の自家野菜をお客様に出せる日が今から楽しみです。