2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小嶋です。

今日はちょっと肌寒いようなどんよりしたお天気ですが みなさんいかがおすごしでしょうか?今日は休み時間に、まえまえから気になっていた テラス席のテーブルのペンキ(といっても水性の風合いのあるものです) を塗ることにしました。 早速いつものジョイ…

小嶋です

皆さんお元気ですか?今日から数回にわたり、シリーズでcozima店内にある備品、小物を 紹介させて頂きたいと思います。 これらは、ほとんどが私小嶋が、イタリアでの修行時代にお店を出したとき を夢見て、なけなしのお金をはたいて買い集めた思い出の品ばか…

小嶋です

今日は朝からうれしい出来事がありました。(極めて個人的ですが)ここのところ農作業の頻度が非常に高くなっている中、私も含めて靴が 泥んこになってることが多くなってきています。ホールには気がつくと泥や土のかたまりがフツーに落ちたりしていまして …

小嶋です

みなさんお元気ですか?今日は半年前に植えたタイムが最近ぐんぐん大きくなってきているので そのご報告をしたいと思います。ここにお店を始めるにあたって、絶対ハーブを作ってイタリア時代のように 朝一番でハーブをつんで、お客さんの料理のお皿にはそれ…

小嶋です

今日は一日雨ですね。 cozimaではここがチャンスとばかりに先々週大家さんに開墾して もらった畑になすやトマト、ピーマンなどを定植しました。 今回の畑は初めの畑よりも倍くらいあるので、これだけ植えても まだ半分といったところです。 今後は、秋に向け…

小嶋です

今日は午前中から気温が上がって、夏を思わせるような暑さを感じ る陽気ですね。 みなさんはいかがお過ごしですか?cozimaでは気持ちのいい緑があたり一面を覆っていて美味しい空気が 流れるテラス席の人気が高くなってきています。 29度の最高気温の予想…

小嶋です

今週あたりから絹サヤ、スナップ、ラディッシュが大量に でき始め、収穫に追われています。 すごくうれしい半面、朝の忙しい時間での収穫は結構大変ですね。天気のい日が続くと、もうすごい勢いで作物ができちゃうんでこっちも気が 抜けないですね。今はオー…

小嶋です

珍しく4日も続いてのブログの更新です。人間、習慣にするって 大事なことですね。 今日も張り切っていきたいと思います。さて今日のテーマは?と言えばタイトルにもありますように、とまと の話です。 とまとは通年使っている食材の一つですが、実は今の5…

小嶋です

昨日の畑の開墾により、スタッフ間の話題も次はなにを うえようか・・・とか、あんなに広くて管理できるにか? など、畑に関する話で持ち切りになっていますが、そんな 興奮も冷めやらぬ本日午前中にホームセンターに出向き コンポストなるものを購入してき…

小嶋です

みなさん今日はとってもビックなお知らせがあります。 といっても畑の話ですが・・・・それは長いランチが終わってまかないパスタを食べて皆が ゆっくりと休憩に入った時間に起きました。「ギュルギュルギュル」大きな何かの音が飛び込んできました。な、な…

小嶋です

実はここ数カ月、葡萄のことばかり考えています。こんな郊外に店をもち、自然豊かな環境に囲まれていますが、 なにかたりない・・・・・・とずっと思っていましたが、その答えが葡萄でした。この店で、イタリアを表現するためにはやはりワインにつながる、 …

小嶋です

今日は朝からとっても嬉しいことがありました。 この2日間のお休みの間にいっきにキヌサヤの背たけ が伸びました。 すごい成長スピードです。 神田君の背丈を抜かすのももう時間の問題です。 神田君してみれば可愛がって育てた子供が大きくなって もうすぐ自…

小嶋です

みなさんお元気ですか?cozimaは今日はゴールデンウィークということもあり 営業しています。 が、昨日などとはうって変わり結構ゆったりムードで ランチも少ないゲストでした。 しかし、わたくしたちのコンセプトは この自然豊かな富里でお食事をされた方々…