2005-01-01から1年間の記事一覧

です

初めまして、細川といいます。クリスマスも終わり、みんなお疲れ様ということで 今日は、お肉とワインでイタリアンなまかないを作りました。 少し遅いですが、イタリアでクリスマスに食べる“パネトーネ”も 登場です。献立は、豚肩肉の塊ロースト・ミネストロ…

 遂にクリスマスです。

初めまして、東川と申します。 前菜をやってます。今日は一年を通して一番忙しい日。 私は今年で2回目のNatale(イタリアでのクリスマスのこと) を迎えるのですが、やはり緊張します。クラクラする位の大勢の方が、様々な気持ちを胸に秘め うちの店…

に行ってきました。

富田です。またまた、築地に行ってまいりました。 今日は感動したことがあったのでご報告します。とてもとても買い物が多かったので、小嶋と二人で 持ちきれないほどの荷物を抱え場内を歩き回っているとき、 それは起きました。「ターレー乗せてやるよ!!」…

してます

宮木と申します。普段は、ホールでサービスをしていますが 築地から届いた大量の食材の下処理のため朝から イカと格闘中です。それというのも、小嶋が築地でいい出会いをしてしまったようで、 3ケース12kgも買ってきてキッチンの皆をびっくりさせた為で…

こんにちは! 接客を担当させていただいています、谷口と申します。 ここ2、3日でグッと寒さが増してきましたね。でも、レストラン内はいつもとても暖かいので、 ついつい喉が渇いて最初の一杯から飲み過ぎてしまう方もいるでしょう。 そんなアナタにおす…

日本ワインとクチーナトキオネーゼの第二弾コラボ 後編

えー、初めまして。接客を担当させて頂いている飯塚と申します。 今回のイベントについて、ブログを書くことになりました。 高校卒業以来の長文に、とても苦闘しました。 駄文ですが、どうぞお付き合い下さい。 さて、今回のコラボイベントは ”国産ワインと…

日本ワインとクチーナトキオネーゼの第二弾コラボ 前編

11月のイタリアンシェフ3人(萩原シェフ、八木シェフ)とのコラボに引き続き コラボ第二弾を行いました。 今回は、今世界から注目を集める”シャトーメルシャン”の斉藤 浩さんです。 世界の名だたるワインコンクールでも、かなり高い評価を得ている日本の…

食材探しのたび 後編

朝 寝たと思ったのもつかの間 2時間ほどの睡眠の後目覚ましに起こされました。 薬が効いているらしく、少しボーとした冴えないけだるさをおして、 すぐにチェックアウトしました。ハンターの方とは、初対面です。 フロントでの待ち合わせでしたが、ゴム長を…

食材探しの旅 前編

盛岡へ行ってきました。 小嶋です。先週、とある方の紹介で盛岡へ行ってきました。 今は、ジビエの旬で、お店でも”山ウズラ””イノシシ””野鴨””キジ””鹿”など 様々な狩猟物を使っていますが、今回は猟に連れて行ってもらいました。 新幹線に乗って2時間くらい…

びっくりしました。

森田と申します。COZIMAで、ドリンク(ワインなど)を担当しています。なんと、アノ アンジェロ・ガヤがCOZIMAへ来ました。ふと気がついたら店の入り口に、見たことのある外人さんが入ってきました。 まさかとは思ったんですが、まさしくアンジ…

初めてお会いしました。

突然、あるお客様が来店しました。 北海道の白糠(しらぬか)の[[井ノ口]]さんです。 井ノ口さんとは、今うちで使っている[[モッツァレラチーズ]]を作っている方です。 井ノ口さんの作るチーズは、今まで食べた中で1番美味しいチーズです。 チーズの…

食材探しの旅に出ました。

藤田と申します。 今日は、お昼に銀杏探しに出かけました。 場所は、神宮のいちょう並木です。そこそこの人通りがあって、ちょっと恥ずかしかったです。ありました。銀杏です。段々と寒くなってきて地面にはたっぷり落ちてました。拾っている最中は、色々な…

スペシャルディナーを開催いたしました。

小嶋です。11月13日(日) 東京イタリアンを代表するシェフ お2人を招いて 白トリュフをふんだんに使った、コラボディナーを行いました。2人のシェフとは、 まず、カメレオンの萩原シェフと ラ・ルーナ・ロッサの八木シェフです。萩原シェフとは、1度…

[築地]は活気がいっぱいです。

小嶋です。今日の築地はいつもにも増し 活気で一杯でした、そんな中 忙しそうにしている エビ屋の旦那さんを捉まえてとりあえず写真を一枚。 最初は少し機嫌が悪かったのですが、1枚・2枚と撮っているうちに だいぶ機嫌も直り少しだけ、まけてくれました。 …

について思うこと、、

レストランは世界各地から届く食材を調理して、お客様に料理として お出しする場所です。今、アメリカから牛肉輸入が再開されそうになっています。政府は《内閣府食品安全委員会プリオン専門調査会の吉川泰弘座長は、「(米国の)データ不足に加え、(日本向…

に行ってきました

富田といいます。 主にセコンドピアット(メインディッシュ)を 作ってます。 エビ・ホタテ・アサリ・イカなど買いました。 いい買い物が出来ましたが、自分の持ち場で使うものが あまりなく、何かいい出会いはないかと探したところ、居ました。いざ買おうと…

早速、今日は朝 築地に買出しに行って参りました。

写真は、私がマグロを仕入れるのに一番信頼置いているお店吉冨さんです。 こちらは本当に最高のマグロを提供してくれます。 ここのマグロと出会って、当店のスペシャリテ‘本マグロのタルタル’が生まれました。 このような感じで、これから毎日とは行きません…

ブログ始めました

はじめまして、私は都内でイタリア料理店のシェフをしています 小嶋 正明と申します。 一見華やかに見えるレストラン。実はその裏ではスッタフたちが仕入れ・仕込み・ まかない等日々色々な仕事を行っています。コックたちはよりおいしい料理を、、 カメリエ…