食材探しの旅 前編

cozima2005-12-10

盛岡へ行ってきました。
小嶋です。先週、とある方の紹介で盛岡へ行ってきました。
今は、ジビエの旬で、お店でも”山ウズラ””イノシシ””野鴨””キジ””鹿”など
様々な狩猟物を使っていますが、今回は猟に連れて行ってもらいました。
 新幹線に乗って2時間くらいすぎたところで電話が鳴り、盛岡はすでに雪が降っているとのこと。せっかくなのに中止か・・・と、思いきや雪でも決行するらしく何とも嬉しいやら
楽しいやら・・・
次の日は朝7時に出発なので、その後恐ろしい運命に遭うとも知らず、早めに眠りに就きました。
 真夜中、突然の痛みで目が覚めました。最近の不規則な生活と、疲れから舌先に大きな口内炎が出来ていたのですが、そこがモーレツに痛み出し、ヒリヒリとしてきました。
1時間くらいは我慢したのですが、このまま北の地で何かあってはいろんな人に迷惑がかかると思い、思い切って病院へ行くことにしました。
何とか立ち上がりフロントへのプッシュボタンを押して「すぐに・・・病院へ・・・
連れて行ってください」舌足らずな話し方でやっとのこと言葉を発したのですが、
フロントの方はあっさりと「タクシーを呼びましょう」
と、冷静に対応してくれました・・・
大学病院についてからも、あまりにもいたがっていたので、かなり優先的に、熱のある子供をさしおいて(ゴメンナサイ)診察室に通されました。
ホテルのフロントの方と違い、病院の先生はすごく親切な方で夜中の2:30で、
僕のせいで安眠を妨げられたにもかかわらず、とても丁寧に対応してくださって心が救われました。
薬の効果もあってかすぐに痛みはなくなり、ホテルに戻りぐっすりベッドで眠ることが出来ました。 時計の針は、4:30を回っていました・・・