2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

小嶋です。まだ曇り空のあかぬけない、けれども涼しくてすごしやすい今日の気候です。台風一過というにもう少し時間が必要な感じが致します。さて、cozimaは明日より少し長めの夏季休暇となります。(7月22日〜7月28日)今年は3月に震災があり、たくさんの尊…

その他

小嶋です。台風は今回はすっごく遅いですね。時速15キロですって。もうここまできたら早く来てくれって感じです。(笑)さて、今回の震災の影響で4月、5月を予定していました、私小嶋監修の某大手コンビニチェーンのスパゲッティーの試作も進み、(春ではなく…

その他

小嶋です。今朝テラスに抜けるドアを開けたとたんに今日のブログのテーマが決まりました。一瞬ガラスのドアに草が絡んでいるのかと思ったのですがどうもカタチが生き物っぽいのでよーく見てみると、なんとカマキリの赤ちゃんではありませんか、当店は自然の…

農園

小嶋です。今朝すごい久しぶりに(??????)畑に行ったら草がみっちり生えていまして、その草をかきわけて5月に植えたピーマン、ナス、トマトの場所に行ってみたところなんと、しっかりと実がなっているではありませんか。 今年は昨年以上に畑に気が回…

ドルチェ

小嶋です。先週このブログで新作の桃のドルチェのことをかきましたら思わぬ反響で、予約時に桃希望の方がとても多く、さらにその桃を近くの席で見かけた方が「アレください」みたいな感じでオーダーされるケースが多くここのところ毎日のように桃をケース単…

農園

小嶋です。今日の土曜日は朝から暑さが本格的です。しかし、エアコン嫌いの私は33度でも車の窓を開けて自然の風を気持ちよく感じれます。都会と違って気温の割に空気の流れに「生ぬるさ」が感じられないので特に夜なんかはむしろ気持ちいいくらいです。まる…

その他

小嶋です。今朝テラスを何気なく通ったら、忘れかけていた緑のカーテンが少しずつではありますができかけているのを発見しました。 葡萄の木は相変わらず一番大きいのですが、うれしかったのは小さな苗から育てたゴーヤが結構な勢いでカーテンにしっかりとつ…

ドルチェ

小嶋です。私がこの世で一番好きな果物桃のシーズンがついに来ました。そして今日ケースで買い込んできた桃で新ドルチェを作りました。まず、大量のお湯に桃を数秒間だけ通し、氷水にとってから湯むきをします。それにリキュールやレモン汁ミントやバニラな…

その他

小嶋です。今日も一日夏らしい暑い日でした。気温は一体何度まであがったのでしょうか?今朝買い出しから帰ってくる途中、赤信号で止まっている時ふと稲の香りが漂ってきました。 あの稲刈りの時の香りです。普段はあまりまわりを気にしてないのですが(完全…

メニュー

小嶋です。今日も暑いですね。さて、今日はこれからが美味しいいわしをたくさん買い込んできました。まずは粉をつけてパリッと焼きあげます。 別の鍋で玉ねぎをゆっくり炒め、シナモン、ナツメグ、クローブのパウダーをたっぷり加え、白ワイン、ビネガーや塩…

ドルチェ

小嶋です。昨日は体調不良でしたが、今日あたりから上向きです。レストランの語源は「人を元気にする」という意味らしいのですがお客さんを食事で元気にする以外にもヘトヘトの料理人自身もレストランは元気にしてくれるんだな、と感じました。多分昨日一日…