2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

今日はお店とはあまり関係のない話を書かせて下さい。タイトルにもありますように、昨日のサッカー日本代表とJリーグ選抜のチャリティーマッチのことです。先週あたりからガソリンの供給も容易になり、さらに様々な人の節電により、先週末から計画停電も中止…

義援金

小嶋です。寒さの中にも気持ちのいい日差しが顔を出している富里市です。ここのところクリームパンの噂が広がり、結構遠方の方などもお買い求め下さっていただき、うれしい限りです。そのクリームパンは一日約30ケを作っていまして、添加物などいっさい入れ…

野菜

小嶋です。ここのことろ水だ、野菜だと、かなり身近なものにまで放射能汚染の危機の声ばかり耳にするようになりました。昨日なんかはお客さんの中で、福島県内にお住まいの御両親にうちの野菜を2箱分もオーダーされた方がいらっしゃいました。市場でも福島や…

その他

小嶋です。今や計画停電は私たちの生活にとって大きな重要な事柄となってきました。今回のことで思い知ったのは私たちの仕事、生活がいかに電気に依存しているか、ということです。昨日も3時20分ちょうどに、パソコンと、冷蔵庫と、電気の灯りが一気にダウン…

市場

小嶋です。昨日からの雨が降り続く冨里市は今日も気温が低く、まさに三寒四温ですね。今日は連休明けということもあり、3日ぶりに成田市場に行ってきました。まずいったのが八百屋さんです。こんなな雨に付け加えて、品薄状態で、野菜の値段も結構上がってる…

その他

小嶋です。一昨日の午後、地元旭の様子を見に行ってきました。私の実家のあたりから数キロいった海岸近くから、すでに被害は起きていました。地面が反り返って父の知人の新築半年の大きな家は人は住める状態ではないようでした。車で海岸沿いに東へ進むと川…

その他

小嶋です。ここのところクリームパンばかりの仕事内容でしたが、今日は、それに付け加えて久しぶりにお客様が多数おいでになられました。今日だけで今週一週間分くらいかもしれません。節電の影響で店内に音楽はなく、暖房もない中、やや肌寒い環境ですがお…

その他

みなさんお元気ですか?冨里ではガソリンが前よりも入りだしてきている気がします。必ずどこかでガソリン渋滞があるということは、入っている、ということですよね。私も今朝、その並びに並んだのですが、なんとガセだったみたいで会えなく空振りに終わりま…

その他

みなさんお元気ですか?昨日に引き続き今日は人生初めてのクリームパンを作りました。 昨日はメロンパンや焼きそばパン、それといつものジャガイモパンを店頭で売ったのですが、結構な人気でびっくりしました。やはり今、必要とされているのは日常的な物品な…

その他

テレビや新聞で知る情報は厳しいものばかりです。昨日から今日にかけて同業の仲間たちと頻繁に連絡を取っています。こんな時にみんなどうしているのかと心配になっていろいろ聞いてみると、全員声をそろえて言うのはこの数日間、お客様の足が遠のいている、…

その他

小嶋です。昨日の計画停電、皆さまにも大なり小なり何らかの影響があったと思います。ここ冨里市中沢という地区は第一グループと第三グループの両方にまたがっており、しかも具体的に1154という番地はどっちなのかわからないまま営業に入りました。いつ…

その他

昨日は一日テレビなどで被災の状況を見ていましたが予想以上に大きな打撃をうけたようですね。私の実家のある旭市でもなくなられた方が多くいると聞いています。親戚も浜の近くで、家に海水が浸入してきて、昨日は灯台のある高台への避難があったほどだと聞…

その他

小嶋です。テレビなどの報道では東北から関東にかけて、大変な惨事になっていることが伺えます。私どもの店でも昨日はどうなることかと思いましたが被害も最小限で、おかげさまでなんとか営業を続けさせて頂いております。さすがにお客様の数はいつもと違い…

その他

みなさん、大丈夫でしたか?すごい地震でしたね。当店では、ランチが落ち着き、とある大手コンビニチェーンの商品開発の方々とキッチン内にてパスタ講習会をしている最中でした。私はちょうどニンニクのみじん切りをして、ニンニクの香りがいかに大切かを説…

その他

今日は地元成田にあります、全国的に有名な成田山を御紹介したいと思います。cozimaから車で15分ほどのところにあります成田山は毎年新年の参拝客が全国で2位という驚きの集客力を持つお寺です。JR、京成成田駅からは参道がすぐのところにありまして、風情の…

その他

みなさんお元気ですか?今日は朝から早起きをして銚子港に仕入れにいってきました。銚子といえば漁獲量は全国で1、2を争う漁港で、漁場としても親潮と黒潮がぶつかる最高の漁場で、金目や赤ムツ、イワシにアジ、サバ、サンマ、スズキにマグロと魚種も豊富…

その他

みなさんお元気ですか?今日は朝から八街にある内田さんの畑にいってきました。内田さんは当店アルバイトの山田さんに紹介してもらった農家さんで私が今まで見た畑の中で一番広い敷地で野菜を作っている方でした。見える限りの畑では様々な作物が作られてい…

イベント

昨日は料理サロン4日目で、バタバタのランチがようやく一息ついたころ、急にその日がフ―デックスの最終日であることを思い出しました。フ―デックスというのは毎年一回この時期に、千葉の幕張メッセで行われる食の一大イベントで国内外の食関連の様々なメーカ…

市場

みなさんお元気ですか。今日は大好きな旬の魚きんめについて、新発見があったのでぜひかかせてください。先日のブログできんめの美味しいランキングとして、銚子、御前崎、勝浦・・・・・といったのですが訂正させてください。実は今日、東京からいらした大…