イベント

昨日は料理サロン4日目で、バタバタのランチがようやく一息ついた

ころ、急にその日がフ―デックスの最終日であることを思い出しました。

フ―デックスというのは毎年一回この時期に、千葉の幕張メッセで行われる

食の一大イベントで国内外の食関連の様々なメーカーがブースをだしてワインや、酒類

はたまたナッツからパンに調味料と、ありとあらゆる食に関連した商品の見本市なのです。

本来は入場料だけでも結構するんですけど我々のようなレストラン関係者には事前に業者さんから

招待状が送られてきます。

今年もいけたらいいな、とは思っていたのですがついつい忘れていまして、ある瞬間に突然

思いだし、急きょ「ちょっといってくるわ」と店をでた私でした。

キムラから「出口は千葉北です」との声を信じてインターを降りたのですが、千葉北には幕張メッセ

はありません。急きょナビをつけたらそこから12キロとか離れてるらしくいまさら高速

には引き返せず、下道で20分のロスをくってやっと会場につきました。

前回来たのは確か2年前です。その時は日清グループさんのブースで料理講習会をさせて頂きました。


さて、どこからまわるか?いろいろ考えた挙句世界の国々のブースからまわることにしました。

アメリカ、韓国、中国、台湾、アフリカ、スペイン、イタリア、オーストリア、ドイツ・・・・

あちらの方々もたくさん見えています。久しぶりにこんなに外人みました。

その中でもイタリア人だけは、なんとなくしぐさとか雰囲気でわかるんですよ。

ひとりで笑いながらぐるぐる回っていると、あちらこちらから試食品が出てきます。

もう10メートルで3〜5個くらいの、チョコ、ナッツ、ドライフルーツ、マンゴージュース、

はたまた、ぎょうざにしゅうまい、今度はケーキ・・・・なんてくらいに、ちょっとずつ

いろいろ食べました。中にはジェラートやコーヒー、生ビールにワインなんてのもあり、

何時間いても楽しいところです。

私がここに行く理由は3つです。?まずは最新の食のトレンドを肌で理解すること、?次に

新しい引き出しの開拓です。和でもイタリア以外の洋食でも中華でも面白い素材があれば

新しい料理がうまれます。?普段会えない業者さんやサプライズの同業の仲間に会うため。

ゼッタイに誰かにあうんです。はい。今回もひっさびさに古い知人にばったりで、彼は

来年スカイツリーにオープンするレストランのシェフになるそうです。

などなど面白い話もいろいろきけましたし、数々のサンプル商品もお土産に頂いてきました。

その中でもアメリカ産のドライイチジクや、大分産のゆずコショウ、インド産黒はちみつ、

さらに最近人気ローフードというものがあり、そのチョコレートは45度の低温で作られており

素晴らしい香りと品質でした。

などなど様々な体験をして、渋滞に巻き込まれてディナーぎりぎりに帰ってきたあわただしい

一日でした。