2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素材

小嶋です。昨日の新聞を読んでましたら昨日大量のサバが銚子港に水揚げされているらしいのです。というのも主に青森から銚子までの海で揚がるサバなのですが、被災地である宮城あたりの港がまだ機能していないために必然的に銚子の港に揚がるということのよ…

その他

小嶋です。私小嶋プロデュースのコンビニパスタが先週から発売されている、というのはこのブログでも何度かお伝えしておったのですが、ここ最近全国のお客様より「食べました」「野菜のマエストロって書いてありましたよ」「ソースが美味しかったです」「ナ…

農園

小嶋です。先週唐辛子が大量にとれました。そこで天気のいい日にはかごに入れて干しています。そうすると水分がとんで乾燥しますので生の唐辛子が一週間ほどで鷹の爪に変わります。cozimaでは大量の鷹の爪を主にパスタに使っていますが収穫のある夏から年内…

その他

小嶋です。またまたの3連休、みなさんいかがお過ごしですか?今日はなんといっても涼しくって秋らしい日ですね。こういう日は最近お気に入りのエントランスのカフェ風スペースで時間をつぶすのが最高です。このカフェスペースが出来てからは最近たばこも吸う…

その他

小嶋です。今朝は台風も去って気持ちのいい日本晴れですね。最高気温は30度の予報が出ていますが、わりと空気が乾いていて、まるでイタリアのようです。さて今日当店のビッグニュースと言えば、駐車場横の大木が倒れていたことです。朝成田、富里界隈を車で…

その他

小嶋です。今、私はドキドキしています先日のブログでもお話しました通りいよいよ明日、全国のミニストップで、私のパスタが発売される予定なのです。なんだか初めてCDを全国発売する前夜の歌手のような気分です。(笑)本来、震災がなければもうとっくに発…

ドルチェ

小嶋です。今日は朝から全開でした。実はうちの長男(2歳)の通う森の(というより山の)保育園には裏に大きな栗の木がありまして、最近イガイガの栗がごろごろ落ちていてすっごく気になっていました。時々店のディスプレイに10ケくらい拾ってきていたのです…

その他

コジマです。一昨日の休み時間のことです。スタッフ皆でテラスでおしゃべりをしている時のこと、うっすらと霧雨が降りだしてきました。神田くんは「やばっ、布団ほしてきちゃいました」「じゃ帰ったら」「どうしよっかな・・・・・・」なんて言っている時に…

その他

小嶋です。みなさん大変お待たせ致しました。3.11の震災の影響で半年の延期になっていました「ミニストップ」の私プロデュースのパスタの発売日がついに決定致しました。もうかれこれ一年前からメニュー提案を数十品もしてきた中で、先方さんの製造担当…

ランチ

小嶋です。最近は朝夕に秋の訪れを感じさせられる気候が続いてだいぶすごしやすくなってきましたね。cozimaでは少しでも季節感を感じて頂けるパスタメニューを・・・ということでチョコチョコとメニューを変えているのですが明日からもプチリニューアルとな…

その他

小嶋です。今日は朝から大忙しでした。まずは9月のcozima料理サロン初日でありスタッフ全員が緊張する日です。そんななか、朝から富里南小のわくわくワーキングという富里市の行事の日でした。昨年も小、中あわせてたくさんの生徒さんが体験授業で働いて行…

その他

小嶋です。今日は朝からバタバタでした。朝買ってきたリゾート風のテーブルを入り口近くに置いてイスを並べ、ちょっとしたイタリア風バールのコーナーを演出してみました。テーブルの上にはイタリアの料理雑誌などを載せてみたりしています。 また最近台風で…

その他

小嶋です。今回の台風はホントゆっくりですね。先週の予報では9月3はは気持ちよく台風一過の予定だったはずです。日に日に風が強く成っていくのだけは感じますが・・・・・さてそんななか、本日ランチ、ディナーともに、急きょですがワインフェア―を開催致…

その他

小嶋です。昨日のディナー営業時、店の看板に灯りをつけようと、外に出てみるとエントランス横のハーブガーデンで一瞬信じられない光景を目にしました。初め何か黒いゴミでもついているのかと思いきや、その黒いものには上向きにツノのようなものがあるでは…

ドルチェ

小嶋です。早いもので今日より9月ですね。我が家でも娘の始業式で久しぶりに朝っぱらから大騒ぎです。とりあえず第一ラウンド終了といった感じです。さて昨日までの人気ジェラート「奄美大島の黒糖キャラメル」が一気にそこをついてしまい、本日より登場す…