ドルチェ

小嶋です。

今日は朝から全開でした。

実はうちの長男(2歳)の通う森の(というより山の)保育園には

裏に大きな栗の木がありまして、最近イガイガの栗がごろごろ落ちていて

すっごく気になっていました。

時々店のディスプレイに10ケくらい拾ってきていたのですが

ここへきてあの栗を毎日のように見ていて私の料理人魂がもう

我慢の限界・・・・ということで、早起きしていつもより一時間早めに

長男を連れ出して「パパ、栗のデザートつくるからね。早くいこっか。」

「うん、いく」と、強引に家をでて、早速、栗拾いを

始めたのであります。


持参した割りばしでどんどん袋に拾っていきます。

すぐに袋がいっぱいになり車の荷台にある大きなボックスにそれをどさっ、と

何度も何度も繰り返してあっという間に満タンです。

「よっしゃー」と一人満足気に汗を拭っていると長男が「パパ、おしっこしちゃった」と・・

見ると半ズボンにはおしっこの後が・・・・・靴までびしょびしょです。

「あまりにも夢中になりすぎて子供にまで気が回らず大失敗でした・・・・・

というわけで急いで店に帰りスッタフ全員で栗むき大会です。

大きな鍋にたっぷりとお湯を沸かし栗に浸してからペティーナイフで一個一個の

皮をむきます。

続いてそれをマロングラッセにしていきます。

重層でアクを抜いてからシロップで何回も何回も味をに含ませていきます。

完成は多分来週になると思います。

そして週明け早々には地栗モンブランの登場となる予定です。

みなさんお楽しみに・・・・・・