2007-01-01から1年間の記事一覧

小嶋です。

今年もあと一日となりました。 春、夏、秋、冬とメニューを変えていくたびにいつも早いと感じる 日々の流れですが、今日振り返ると今年も一年があっという間に過ぎた 気がします。 そんな中、若いスタッフ達もそれぞれ日々力をつけ成長してくれています。 ま…

石井です。

ついに私達のお店に外国人!?が入りました。 体は小さいですがパワーはあります! といってもスタッフではなく、イタリア生まれのカフェマシーン “GAGGIA製のDECQ”です。 前のものよりスチームのパワーは10倍以上、ボタンのところが 青く光っています。 …

本庄です。

私、本庄ついにかぜをひいてしまいましたっっ!!! でも昔と変わったことがひとつあります。 昔はとにかく具合の悪いことを人に言えず“言うことがかっこ悪い、根性ないやつ” と思われたくないと考えていました。 でもcozimaで働くようになって、少しでも体…

村上です。

年末に向けてテレビの番組も特別番組が組まれテレビを見るのが楽しみな季節と なってきました。 私も子供のころからテレビをみるのが好きです。(ただし、本を読むのは苦手!) そのような私が料理の食材のことや、イタリアなどヨーロッパの文化について 学…

谷口です。

私たちは日ごろ、自家製のジンジャーエールをオススメしています。 生のしょうがから作る、極辛口のジンジャーエールももう始めて早数年、、、、 多くの方に愛飲されてきました。 ここ数日ますます冬らしい寒さで、風邪を引いてしまった方もよくCOZIMAの 野…

富田です。

今日はクリスマス。 cozimaも定休日返上で皆頑張って営業しています。 毎日店で賄いを食べるのですが、その中でもよく中華料理を 作ります。 cozimaの調理場にはなぜか中華包丁がありますが、中華料理を 作るときでもだれもその中華包丁を使わず自分の包丁を…

小嶋です。

いよいよクリスマスイブを迎えました。 クリスマスイブといえば、COZIMAを含めレストランでディナーを 召し上がる方も多いと思います。 私が修行していたイタリアも含めヨーロッパでは、24日は午前中で 仕事や用事を終え、夜は家族で過ごす人がほとんとで…

ホールスタッフ木村です。

こんにちは。 今日は生憎の雨。気温も下がってホワイトクリスマスを期待しましたが、 お天気は回復に向かうようですね。今日のように寒い日が続くとチーズが良く売れます! cozimaに置いてあるチーズの中で人気があるのが、 スイスの「テット・ド・モアンヌ…

鳥内です

昨日からcozimaでもクリスマスメニューが始まりました。 クリスマスイブまであと2日です。 もうクリスマスの予定はお決まりですか?今日のテーマはクリスマスケーキにもよく使われるチョコレートです。 普段、手軽に手に入るチョコレートですが、歴史をみて…

田中です。

一昨日、昨日、そして明日も・・・ とにかく連日忙しい日々が続いております。 毎日全力で働いておりますので、正直体も悲鳴をあげています。 “でも一年で一番忙しいクリスマスを乗り切って、自分を成長させたい!!” そんな時、COZIMAでは、“スタミナ…

平岸です。

いよいよ今年も残すところわずか・・・ クリスマスが終わって、1週間もするとすぐに新年を迎え、お正月になります。 私が小さい頃は、実家に子供が大勢いたので、母親のおせち作りを毎年夜遅くまで、 手伝ったものでした。 小さな灯油ストーブの前の取り合…

平岸です。

料理人は皆、自分の道具である包丁にとても愛着とこだわりをもっています。 そして車や洋服などと違い、ブランドや値段を自慢するのではなく、いかに 切れ味が鋭いかということを誇りにしています。和食と洋食とでは材質からして違い、和食の包丁は鋼をつか…

田中です。

おかげさまで12月のCOZIMAは先月に比べ毎日大盛況です! 毎日忙しい日が続いていますが、今日はつき出し用のパイ生地大会をしました。 (以前のブログにも書いてあったと思いますが、COZIMAでは大量の仕込みの事を 大会と呼んでいます。もちろん一人ぼっち…

湯浅です。

COZIMAのブログをよくご覧いただいている方はご存知かと思いますが、 このホームページで実はネットショッピングも行っています。 オリーブオイル、アンチョビ、パン、スパイスなど、十数種類の商品を 取り揃えております。 今回はそのネットショッピングの…

石井です。

最近、スタッフの服装がかわりました! ホールスタッフは男性はグレーのシャツにネクタイ、女性はシャツにスカーフ とがらりとかわり、より統一感のある服装になりました。キッチンスタッフは、もともと緑のマエカケでしたがこれも黒へかわりました。 コック…

谷口です

このブログをご覧になっているみなさんの中には同業者の方も多くいらっしゃると 思います。 ホール担当の私達から見ると、まかない当番はとても大変そうです。今日のまかないはパスタ担当、平岸氏作の安納芋のロースト、イカ墨のピッツァ、 有機野菜のサラダ…

新人の村上です。

みなさん、おはようございます。 12月に入り、cozimaも毎日忙しい日が続いています。 今回は私のプロフィールを書きたいと思います。生年月日 1951年12月14日生まれ(今日は誕生日です!) 性別 男・独身 血液型 A型 職業 ずっとイタリア料理店の…

本庄です。

私達飲食業界で働いている人間にとって、一年で一番忙しい年末のシーズンが やって参りました! 去年まだ一年生だった私は、体調不良でこの人手不足の時期に一週間もお休みを いただくという大失態をしてまいました。 今年は去年より責任感もプロ意識ももつ…

鳥内です。

最近めっきりさむくなってきましたね。 今回はこんな時期にぴったり!!なジェラートについてお話したいと思います。皆さんはジェラートがどのようにして作られるかご存知ですか? ただ液体を凍らせたものだと思ってらっしゃる方も多いと思いますが、 実はか…

谷口です

おはようございます! 週の始めです。頑張ってまいりましょう♪ 今日は、大好評(!?)木村ブログです。 換気のため、朝は窓全開です。 寒くてみんなは長袖必須。 私などは、コートにマフラーで仕事をしています 笑 そんな中・・・ 一人、誰よりも暑い男が!! …

富田です。

前々回のおせちのブログが好評でしたので、また今回も紹介したいと おもいます。 壱ノ重に入っている、 「たこのアラビアータ」。 これは築地から佐島産の活たこを買ってきて、頭と足を一本ずつ切りとり 塩でよくもみ洗いします。 塩であらうとまわりのぬめ…

田中です。

今日は久しぶりにシェフの買出しに連れて行ってもらいました! いつものように、COZIMAのスペシャリテ用のマグロを”吉富”さんに 買いに行くと、いつも元気な親父さんが、 「いらっしゃ〜い!」 と迎えてくれます。 いつも親父さんのオススメと小嶋シェフの目…

ホールスタッフの木村です。

こんにちは。 今回は、今年も行われた「シャトー・メルシャン」 とのコラボレーションディナーの話をしたいと思います。今年はジビエ料理とメルシャンのワインを合わせてお客様に楽しんでいただきました。 内容は、ジビエ料理一皿に対して一つのワインを合わ…

湯浅です。

寒さも厳しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年も残すところあとわずかになりました。今年は皆様にとってどんな1年でしたか? COZIMAでは今年最後で最大のイベント、クリスマスへ向けて着々と準備が進んでいます。 料理、ワイン、飾…

田中です。

駅から凍えるような道のりを歩いて来て頂いて、 お店に入る頃には、体の芯まで冷たくなってしまう今日この頃です。 そんな時、前菜前にあったかいスープはいかがでしょうか? 冷え切った体も温まりますし、食欲もわくでしょう。 一応メニューにも載っており…

富田です。

プーリア料理と言えば・・・??と思う人が多いと思いますが、 実際に郷土料理は、少ないのです。 本で調べてもそれほど無く、料理自体もマニアック? レストランに行っても、メニューに載っていないことの方が多いのです。 COZIMAでは、5年位前まで…

谷口です

こんにちは、今日は少し寒さも和らいで 風は冷たいものの、とても穏やかで過ごしやすいですね。 ここ青山という街で働かせていただいて Cozima内外、ありとあらゆる方と出会ってきました。 幸せそうにお食事なさるご夫婦、今日プロポーズするッ!お客様。 た…

村上です。

第2回目のブログは、私の自転車の話をしたいと思います。 名前は、☆流星号2☆ イタリア製のビアンキのメーカーです。 色は、若草色、タイヤはやや小さく23インチ、ギアーは前2段、 後9段ドロップハンドルで、小ぶりではあるが、美しいフォルムです。 以…

湯浅です。

COZIMAに入社して早1年半、入社したての頃はよくキッチンに 入って仕事をしていましたが、ここ最近は常にホールで仕事をしています。 昨日は約半年ぶりにキッチンで仕事をしました。 ランチタイムのみでしたが、久々のキッチンはやはり刺激的です。 …

本庄です。

最近毎日とても寒いので、さすがに上着を着てこないお客様がおらず、 皆様暖かそうな上着を羽織られております。 いつも先輩には、お客様の持ち物は、 「何十万、何百万もするものだと思って、 丁寧に扱いなさい」と言われてきました。 正直はじめは、(特に…