富田です。

プーリア料理と言えば・・・??と思う人が多いと思いますが、
実際に郷土料理は、少ないのです。
本で調べてもそれほど無く、料理自体もマニアック?
レストランに行っても、メニューに載っていないことの方が多いのです。
COZIMAでは、5年位前までオレキエッテというパスタを出していましたが、
今は無く懐かしいと思い、賄いで作りました。


まず、生地を練り、パスタを作るのですが、
オレキエッテ(耳たぶ)は、1つ1つ手作りなので、すごく時間もかかり、
1人前のパスタが30個位になるので、10人前作るのに300個!!
気が遠くなる作業なのです。乾麺もありますが、愛情を入れるのは、
やっぱり手打ち!!ソースは、ブロッコリーを柔らかく茹で、アンチョビを加え
煮崩したソースが、ベストですが、その日は無く、カリフラワーの茎と白菜で
対応しました。見た目は悪いのですが、味と調理法は、イタリアっぽく、
この味を皆に知ってもらいたく作りました。
もし、レストランでオレキエッテがありましたら、是非食べて下さい。