2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メニュー

小嶋です。 ここのところコースの前菜にアンティパストミスト(前菜の盛り合わせ)を 用意しています。 今までは一品ものを出していたのですが(もちろん今でもだしています) やはり人というのは原点回帰というか、イタリアンの前菜の基本であり、 自分もみな…

素材

小嶋です。先週はいろいろありましてブログの更新が 久しぶりになってしまいました。ファンのみなさんには 大変お待たせをいたしました。 さて、今日のテーマですが、「塩麹」なるもの、みなさん御存じですか? 実は私も昨年末にある方に聞くまでは知りませ…

農園

小嶋です。 今朝は久しぶりに日差しが出てきたと思いきや、 お昼ごろからは一気に下り坂になりいつの間にか ざあざあの雨が降り出してしまいました。 朝久しぶりに畑に出てみたら、もうとっくに枯れて しまったと思っていた小松菜たちが新たに新芽を 出して…

サロン

小嶋です。 今日は毎月4回開催の料理サロン最終日でした。 今回は「スモークチキンのサラダ」と「オニオングラタンスープ」 の2品でした。 スモークはみなさんにキッチン内で燻製の仕方をじっくり見て頂きました。 最高14人も入って頂き、みなさん普段は…

その他

小嶋です。 昨日いいことがあったのでご報告します。 所用があって隣町の酒々井を車で走っていた時のことです。 夕方の5時過ぎで、ちょうど日が沈みかけていた時のことでした。 夕焼けというよりはもう夕闇が広がりつつある夕方と夜の堺目 くらいのタイミン…

その他

小嶋です。 12月のとある日のブログでスタッフの神田君の愛車が 盗難にあったことはお知らせしました。 その後お客様からは温かい励ましのメッセージをいただいたり、 本人も「バイクさがしてください。車いらないのあったら募集中です。」 などと言ってい…

素材

小嶋です。 今日びっくりしたことがありました。 とあるスーパーで買い物をしていた時のことです。 「キャベツ 380円」なる文字が私の目に飛び込んできました。 そうそう、昨年末くらいから、ここ最近どうも野菜の価格が 非常に上がっている気がしていま…

その他

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もcozimaを宜しくお願い致します。昨年は目の前のことでバタバタしてしまい、やろうと思って出来なかったことがあります。震災で大きなダメージをおった方々に対するフォローです。自分たちは何もなかったか…