素材

小嶋です。
今日びっくりしたことがありました。
とあるスーパーで買い物をしていた時のことです。
「キャベツ 380円」なる文字が私の目に飛び込んできました。

そうそう、昨年末くらいから、ここ最近どうも野菜の価格が
非常に上がっている気がしていましたが・・・・・・
ブロッコリー250円、サニーレタス298円など、つい一カ月前
と比べて2倍くらいになっているものもあります。
正直いって原因がはっきりとわかりません。
寒くて野菜の生育がわるいからなのか?農家さんが日本中で正月休みで
品薄が原因なのか?・・・・・・・
ちなみに漁師さんの正月休みはまじめに結構長いとこが多いみたいです。
築地を中心に全国の市場はおそらく1月5日開場なのですが、5日に行っても
「トメモノ」といって年末の品物を氷つけしておいたものがほとんどです。
まともに新ものが出回るのはカンカクとして8日か9日くらいでしょうか?

話はそれましたが、こんな野菜高騰の時、いつも思うのはとんかつ屋さんの
キャベツ食べ放題って大変だなあ、ということです。
成田に知り合いのとんかつ屋さんがいますが、このブログ上をおかりして
エールを送りたいと思います。
「がんばれ、とん休」

それでは今日はこの辺で失礼します。