2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

小嶋です。昨日の草刈り後からどうも体調を崩してしまいました。なんでも昨日は富里でも35度まで気温が上昇したようで、そんな炎天下のなかちょっと無理をしすぎたのかもしれません。ニュースでは同じ県内の45歳の方がやはり草刈りをしていて熱中症でな…

その他

小嶋です。今日はいい夏日和というか、あついですね。最近駐車場の草がいよいよ人の背丈を越え初めて、初めてこれは草刈りやらねば・・・・ということで私小嶋が単独での草刈り大会となりました。家から持ってきたカマを使っての草刈りでしたがさすがに敵も…

農園

小嶋です。今日の暑さは富里では今年一番です。多分湿度が高いせいか30度の予報でしたが、体感温度はもう少し上を言っています。さて、この陽気ですから畑もガーデンもすべての野菜、ハーブがいい感じに育ってきています。そんな中、目についたのはスペア…

農園

小嶋です。今朝、芋掘りをしました。昨年は初めての経験でなんとなく植えたじゃがいもでしたので、出来上がった芋もえ、こんなに小さいの?ていうものしか出来ませんでした。今年はリベンジのつもりで臨み、土づくりから気を使いましたし、植える幅もきちん…

その他

小嶋です。今日のような陽気は私的には大好きです。こちら富里では30度くらいはありますが風があり(やや強いですが)わりと気持ちよく過ごせています。(笑)電力の使用料はヤフーで常にチェックしています・・・・・さて、昨日は昼休みにホームセンターに行…

その他

小嶋です。先週とっても残念な出来ごとがありました。私どものお店にほぼ毎日のようにお越しくださっていた常連のお客様が永久の旅に発たれたのです。私がここ冨里に来たのは自分の長年の夢をかなえることと同時に今までとは違い田舎でくらす、イタリア料理…

その他

小嶋です。今日の富里も午前10時で30度ですって。さすがに暑い、ですけど当店テラスでは以外に涼しい風があり朝イタリアでの長期滞在経験のある橋本さんは思わず「イタリアですね」と。とても気持ちのいい空間になっています。さて、今日のお題はスイカです…

その他

小嶋です。先日の週末に行われたスイカ祭りでは当店の屋台ではでホットドック(ごくごく普通の)やビール、などのアイテムで出店いたしました。もともとやる気はなかったのですが、市役所の方々がいらして「コジマさん今年は出店数も少なく困ってんですよ。…

その他

小嶋です。ここ冨里では来週日曜日に最大のイベント「すいかロードレース」が行われます。なんでも1万3千人の市民ランナーが走るようでして、県内でも人気が高くなかなか参加するのも難しい・・・・というすごいイベントです。その前週のあさっての19日の日…

料理

小嶋です。今日は夏の新作ができたのでご紹介致します。これからが旬のあまいトウモロコシを生クリームでにて、ゼラチンを加えて固めた冷たい前菜です。 やはり、これからが旬のオクラとバジリコのソースを合わせています。トウモロコシのコクのある旨味とオ…

農園

小嶋です。今日もいいお天気で気持ちよくすごせますね。店の周りの野菜やハーブ、畑の野菜も順調に生育しているのが日に日に感じ取れる今日この頃です。先ほどは昨日までまだ小さかったズッキーニの花がかなり大きくなり、黄色く色づいてきたのを発見しまし…

農園

小嶋です。久しぶりに青空ののぞくここ数日です。今週は比較的お天気もいいようですね。さて今朝店先のトマトを何気なくのぞいてみるとなんと驚くことにもう実がなっているではありませんか。今年はかなり気を使っているせいか野菜の生育がどれも順調のよう…

料理

小嶋です。今日はあいにくの雨ですね。全く関係ありませんが、今日はなんとなく大好きな鶏肉の料理を作りたくなってしまいました。pollo alla romana(ポッロ アラ ロマーナ)といってピーマンとトマトで柔らかく鶏肉を煮た料理です。この料理は鶏、ピーマン…

その他

小嶋です。今日からいよいよ6月ですね。今日はcozimaのパンを紹介したいと思います。当店では毎朝焼きたてのパンを11時30分のオープンに間に合うように焼き上げています。このパンのベースはイタリア修行時代に出会った南イタリアプーリアのパンに由来します…