料理

小嶋です。

今日はあいにくの雨ですね。

全く関係ありませんが、今日はなんとなく大好きな鶏肉の料理を

作りたくなってしまいました。

pollo alla romana(ポッロ アラ ロマーナ)といってピーマンと

トマトで柔らかく鶏肉を煮た料理です。

この料理は鶏、ピーマン、トマトの三要素がとてもうまくマッチングされた

素晴らしい組み合わせでそれぞれの特徴を生かしたトラディッショナルな料理です。

昔っから好きでよく作りましたし、いろんなところで食べました。

伝統的な料理のよさっていうのはやはりはずさない安心感というか、長い間人々に

愛され続けてきて今でも残っている、やはりなにかがあるのだと思います。

私の料理は今の時代の料理なのかもしれませんが、ベースにあるのはやはり

このようなイタリアらしいトラディショナルな料理です。なぜならそこには

時代が変わっても変わらない普遍的な美味しさがあるからです。

さらに「マンマの味」とでもいいましょうか、料理を食べる人への

愛情が宿っているような、そんな味をお客様に届けたいと思います。

それを思い出すように時々このような伝統的な料理を作っていきたいと思います。