2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本庄です。

私が婚礼の担当をさせていただいてからもうすぐ1年が経とうとしております。 はじめは、先輩のいない中、本番までの準備をどう進めていけばいいのか、 結婚していない、経験のない頭(笑)で考えながら、シェフや先輩に相談しながら 進めていくので精一杯でし…

富田です。

今回はお店で使用している、じゃが芋の紹介です。 じゃが芋といっても男爵やメ−クインやレッドアンデスなど数十種類とありますが、 その中でお店で使用しているのは インカの目覚め です。 特徴としては、黄色く栗のように甘く味の濃いじゃが芋です。 お肉の…

下田です。

当店では、ノンアルコールの飲み物のひとつとして “自家製ジンジャーエール”をお出ししています。 先日このジンジャーエールを私がつくったのですが、 市販のジンジャーエールよりさっぱりお召しいただけて好評いただいています。 先日当店で結婚披露パーテ…

木村です。

今回はCOZIMAの自家製バニラジェラートを紹介します。 一般的なアイスは、卵、生クリーム、砂糖、バニラ、牛乳でできています。 しかし、COZIMAの自家製バニラジェラートには、脱脂濃縮乳(スキムミルク) が入っています。 このスキムミルクを入れることに…

田中です。

今日は空いている時間を使って、まかない用に手打ちパスタを作りました。 ご存知の様に、イタリアには色〜んなパスタがあり、私も知らないものが まだまだたくさんあります。 その中から今日は、 “トロフィエ” に挑戦しました。 バジリコのパスタソース“ジェ…

平岸です。

先日、スーパーでもよく目にする、特定保健用食品(トクホ)の売り上げ高が 前年比1.4倍にもなると耳にしました。 原料高や原価高であらゆる産業が苦戦を強いられている中で、市場が拡大しているのは 健康志向がいかに高まっているかというあらわれではな…

下田です。

当店でお出ししているパスタ料理 “自家製ガルガネッリ 和牛のホホ肉なすソース” があります。 その自家製パスタ“ガルガネッリ” を最近作る機会がありました。 私自身、この“ガルガネッリ”が好きで、お客様にもよくお薦めしています。 つくりながら、学生時代…

富田です。

今回は、この時期にしかとれないジビエの話しをしたいと思います。 まず、ジビエとは山にいるウズラやシカやカモやイノシシなど、 猟師が銃や網で捕獲した動物のことを言い、その猟は10月〜1月までの間しか ゆるされていません。 そのため料理人は、ジビ…

本庄です。

もう十月ですね。 私はお休みの日には自炊をします。 最近までは冷たいお野菜たっぷりのサラダや、そうめんなど体を冷たくするものが 多かったのですが、最近は、温かい煮物ですとか、お野菜の炒め物、麻婆豆腐など の体を温める料理が、少しずつ多くなって…

湯浅です。

9月上旬、夏休みを利用して久しぶりに「雪印チーズ研究所」に行ってきました。 http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/knowledge/made/laboratory/研究所は長野県との県境、清里に程近い山梨県北杜市小淵沢町にあります。 前に一度、チーズの勉強にと行っ…

中根です。

10月になりホールスタッフの衣替えがありました。 一年目の私達はこれまで、コックコートをきていましたが、 黒いシャツとネクタイに変わりました。 鏡でみると見慣れない自分の姿に少し嬉しいような、恥ずかしいような 感じがします。 この格好に見合うよ…

田中です。

夏からメニューにのっている“野菜のテリーヌ” 先週から秋の食材も入れ始めています。 本日作ったのですが、トマト以外はすべて秋の食材です。 (トマトはやはり美味しいのではずせません) 北海道や三島、埼玉の農家から届く野菜は内容をおまかせ しているの…

石井です。

私は通勤に自転車をつかっているのですが、朝、店に向かっているとき 本当に最近は涼しくなったな、と秋の訪れをしみじみ感じます。 皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。 ごくたまに築地市場にも足を運んでいます。 今何が旬で、安くてよいものがあ…