2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湯浅です

勝手に コジマ・スペシャル・ドリンク・コーナー! という事で、紹介したいものは、たくさんあるのですが 今回は、自家製ジンジャーエールについて、お伝えしたいと思います。 レシピを公開してしまっても、ショウガないので 僕が知っている、秘密を少しだけ…

谷口です

今日は、お野菜のランチプレートの始まったきっかけについて。 イタリアでも、ビジネスマンの多く集まる都市部では このピアット・ウニコ(Piatto=皿、Unico=唯一)というメニューがあるのです。 つまり西洋料理の基本である、前菜・パスタ・メインという流…

本庄です。

今日は、ライトの明るさを調整について 書かさせていただきます。 お昼は、カジュアルな感じで明るく、夜はエレガントな感じに、 すこぉーしだけ暗くしてお店の雰囲気を変えます。入社した当初は、どうして夜になると暗くするのか意味がわかりませんでしたが…

今日はメニューブックについての話をしたいと思います。 レストランのメニューというのはそのお店の顔であり、どんな料理で、どんな価格帯で、どんなコンセプトのお店なのかをゲストであるお客様に伝えるとても大切なツールです。私自身、日本、イタリアをは…

湯浅です。

今日は、おしぼりについて書きたいと思います。 普通のものと、違う点は2つあります。 1つ目。おしぼりと言えば、皆さん真っ白なものを想像されるかと思いますが、 Cozimaのおしぼりは、色とりどりなのです。 白はもちろん、ピンク・青・黄色・緑… どれも…

本庄です

化粧室の真っ白なタオルについて 以前にもこのタオルの事は書いた事がありますが もう一度改めてCozimaのタオルに対する 思い入れを書かせて頂こう思います。 この世の中、レストランやその他のお店でも 化粧室がキレイなのは、当たり前です。 常識と言って…

本日松茸!入りました! 今夜よりお召し上がりいただけます。この機会をお見逃しなく!!

谷口です

Espresso=まだエスプレッソ イタリアンに興味を持つまでは、お恥ずかしながらエスプレッソなんて 言葉は全く知りませんでした。。。 私が学生の頃は、まだ今ほどス○ー○ックスなどのカフェは そこまで注目されておらず あるコーヒーショップで初めて飲んだと…

谷口です

今日は、店内の植物についてお話します。 5年前は、姫林檎の木とオリーブの木・アイビーが少しあるくらいでしたが 今は、季節の花々、生い茂る木々が店外・店内ともたくさんあります。 “より癒しの空間に”と、置く事になったのです。 小嶋さんの頭の中にあ…

谷口です

おはようございます。 今日は突き出しについてお伝えしたいと思います。 「また?」とおっしゃる、ご覧の方もいらっしゃるかと思いますが 今一度お伝えしたくて、書く事にしました。 それは、今からちょうど3年前。 画材用のパレットがお皿としてお店に来た…

谷口です

こんにちは! 来たる9月2日。 私たちCozimaは6周年を迎えます。 私自身は、ここに来て丸5年と少し経ちます。 ちょうどCozimaオリジナルが、お客様にもスタッフにも 浸透してきた頃です。目に見るもの全てが新鮮で ワクワクする毎日を送っていました。 そ…

土井です

8月に入って、今日は久々に涼しい日ですね。 こんな日は、日頃の夏の暑さがあってこそ得られる感情も様々です。 私は、夏の夕暮れ時に鳴く鈴虫の音色が大好きです。 厳しい暑さをすっと忘れさせてくれる… そんな涼しい空間を演出してくれどこか心が落ち着き…

富田です。

私が料理人になったのは、23歳の時でして、 普通の人に比べて遅いスタートになりました。 それまでは、銀行にある機械を4年間作っていました。 そこでは、毎日同じことを仕事でしていた為、『これではいけない!自分で手に職をつけなければ!』と思い、 …

田中です

母が色々おやつを作ってくれることもあって 小さい頃からお菓子作りが大好きでした。 将来の夢はずっと シェフになること!! これ一本。 どうしても早く夢を叶えたい!と思っていたので 高校は料理の学校に入学。 卒業後は、専門学校にいきました。 いくら…

湯浅です。

わたしは小さい頃から大自然と共に過ごしてきました。 京都で生まれ山梨県の早川町、須玉町と過ごしたわけですが、どちらも超田舎なのです(笑) どこへ行くにも軽トラの荷台に乗って移動です。小さい頃の遊びといえばテレビゲームが家には無かったので、 洞…

中根です

僕は東京都足立区で生まれましたが、中学1年から高校1年までは 新潟にいました。新潟は良い所でした。 夏は毎日のように海に行けましたし 冬は1時間くらいでスキー場にも行けました。 そして高校2年から今に至るまでは 東京の西の端っこで暮らしています。 …

石井です

私はこう見えまして数年イギリスに留学していました。 高校を卒業してすぐ飛び立ちました。 なぜ留学したかと言いますと、ちょっとした憧れです。 英語の先生がよく海外を飛び回っている人で 自慢話を聞くのが楽しみで楽しみで・・・。 その授業以外ほとんど…

上野です

はじめまして、キッチンの上野です。 8月3日よりCozimaで働いております。 私は、最初はプログラマーの世界にいたのですが その時に付き合っていた彼女が 「料理人ってかっこいい!」 その言葉で、この世界に入りました。 何度か、この世界をやめようと思…

土井です。

以前のブログにも書きましたが、私は飛行機大好き人間でして、 幼いころからスチュワーデスになるのが夢でした。 ですが、短大2年生のある日、偶然見たテレビのドキュメント番組で 『マーシャラー』と言う仕事に出会います。マーシャラーとは・・・ 空港に…

谷口です

こんばんは、谷口です。 先週の日曜日は、今年で第2回を迎える、 夏祭りでした。 無事、怪我もなく終了し、ホッとしているところです。 お子様が主役!! とわかっていながらも 一番盛り上がっている本庄さんを尻目に 私は、黙々と準備しました。 今年は、…

小嶋です。

私が、この世界に入ったきっかけは、 まず第一に“食べることへの興味”これにつきます。 中学生の時初めて食べたスパゲッティーミートソースや、ナポリタン、シーフードドリアなど、 喫茶店メニューの1品1品に大きな感動を覚え、 なんでこんなにおいしくな…

平岸です

私がこの仕事を始めたのは、今から5年前の 23歳の頃でした。その当時は、昔からの憧れだった バーテンダーをしていて、修行開始から、2年を過ぎる頃でした。 お酒と人が好きで、周囲の反対の中 それまでの学生生活から一転、BARの世界に飛び込んだの…

本庄です

将来に不安だらけの、高校3年生。 2学期から料理人になりたいと決意した 3学期までを書かせて頂きたいと思います。 その頃の私は正直コレっという将来の夢がなく やりたい事や、向いているかなぁーと思う事は沢山あるのに 一つに絞る事が出来ない、なんだ…

鳥内です

僕は、この仕事を始めて5年くらいになりますが そもそも、この仕事を初めてやろうと思ったのは 今はなき、TV番組「料理の鉄人」です。 有名な台詞に 「私の記憶が確かならば・・・」と 番組が始まるのを子供心ながらに 楽しみしていた記憶があります。 小…

谷口です

誰しも、未来の理想の自分に向かって、努力しますよね。 そして、その為に過去に振り返ってみたり…。 意外と、仲間同士でもあまり知らない過去の想い出を ここに綴ってみようかと思います。 読者の中には、直接お世話になった方もいらっしゃれば 影から見守…

谷口です

こんにちは、今日は眩しいくらいの晴天で 日頃、あまり太陽を浴びていない私にとって かなり、クラクラきてしまいます。。。 皆様も熱射病にならないように気をつけましょう。 さて、今日はデュカの良さに触れてみたいと思います。 数年前から、とある業者さ…