土井です

8月に入って、今日は久々に涼しい日ですね。
こんな日は、日頃の夏の暑さがあってこそ得られる感情も様々です。


私は、夏の夕暮れ時に鳴く鈴虫の音色が大好きです。
厳しい暑さをすっと忘れさせてくれる…
そんな涼しい空間を演出してくれどこか心が落ち着きます。


夏の夕暮れと言いましても、実際には鈴虫は
晩夏に聞こえてくるのが普通だと思うのですが
私は先週、ひと足先に初音をキャッチしました!!その鈴虫は、出番を待ち切れなかったのか…
はたまたタイミングを間違ってしまったのか…
さだかではないのですがどちらにしても
私に素敵な空間を演出してくれたのは確かです。


そんな日常のささやかな季節を感じる
シチュエーションを見逃したくないと思います。
慌ただしい日々の中でも、ふと夜空を見上げ星を探してみる
道端に咲く花の香りをかいでみる、など
意識しなければもちろん見逃してしまうことなのですが。。。


たまにホッと、自然の声、自然の流れに耳や目を傾けてみるのも楽しいといます。
感じ方は人それぞれですが、心に響く瞬間があれば
きっとそれは自然からの無償のプレゼントだと思います