2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本庄です。

前回の研修では、(9月ブログ参照)前日マンジャペッシェに下見に行って、 準備ばんたんで望んだにも関わらず、大遅刻!!(T-T)今回の研修では、 前回と同じミスは絶対したくなかったので、携帯のアラーム (マナーモードが解除されているか)チェックして…

湯浅です

今回はイタリアの珍味、白トリュフについて お話しさせていただきます。 料理の世界に入ってまだ半年の私が、白トリュフについてお話しするなど かなり困難であると思いますが、もしよろしければ、お付き合いください。 さて、今COZIMAでは 白トリュフフェア…

[スタッフ]森田です

11月6日(月)のディナータイムにコラボレーションディナーを企画いたしました。 今まで、昨年のメルシャンの斉藤氏や、 イタリアのヴィラ・ルシッツのジャンニ・メノッティ氏など、 生産者の方とのコラボレーションを行ってきましたが、 今回は、インポ…

[スタッフ]石井です。

早いものでもう十月が終りに近づいています。それと同時に、僕がサービス専属になって一ヶ月が過ぎようとしてます。よくお客様は満足して帰られたかが凄く気になります。休みの日、レストランに食べに行くことがあります。いつもお客様の立場を理解するのが…

本庄です。

COZIMA店は、一階と地下の2フロアあり、 地下から一階へ上がるには、かなり急な階段があります。 無意識に筋肉が!? 始めは、この階段の上り下りに、悪戦苦闘しましたが、 今ではだいぶ馴れてきました。 ですがっっ、忙しくなると下っぱの特に、新人…

湯浅です。

こんにちは!!今回は寮についてお話したいと思います。 アクアパッツァグループには、実は寮があります。 目黒にあるこの寮は現在1部屋に7人住んでいます。 僕と同期の石井さんも同じ寮に住んでいて、同じ時間に起き、同じ時間に寝て、 お互いの寝顔は毎…

田中です。

「おはよう!!築地から帰ってきたぞ−!」当店では、1週間の流れの中で、 築地に行く日が決まっています。 さて、今日仕入れた食材はなんだろう!!洋梨、りんご、ぶどう、たこ、あかむつ、さんまetc・・・ どれも新鮮でおいしそうっ!! 中でもパパイヤの…

[スタッフ]本庄です。

今日は週に1度のお休み!!六本木ヒルズで映画を観てランチをしてetc・・・ ウキウキしながらヒルズ正面に入ると、なんと無数のオリーブの木が!! しかも、黒くてみずみずしい粒がなっているではありませんか・・・キッチン志望の私と致しましては、食材を…

小嶋です。

昨日は、アルバのトリュフ祭りについてお話しましたが、 今日はもう一方の産地アクアラーニャについてです。 ちょうど今から10年前の、1996年からイタリアの修行を始めましたが、 ミラノにあるロンバルディア、トリノにあるピエモンテと、北ばかりが2…

[スタッフ]小嶋です。

今年も入荷しました!!“Tartufo bianco” 待ちに待った日が来ました。 白トリュフの初入荷は、1年に1時期だけです。 昨年の12月29日を最後に、10ヶ月振りにあの何ともいえない 魅惑の香りを感じる事が出来たのです。 白トリュフは、世界でもイタリア…

[スタッフ]小嶋です。

昨日キッコーマンで開かれた、醤油についての講習会に行ってきました。 キッコーマンの料理教室での、過去の講師の方々を対象とした プロの為のセミナーでした。 単に、醤油の色んな使い方というのではなく、このグローバルな日本の伝統的調味料の 本当の素…

スタッフ[本庄です]

仕事を覚える気はある私ですが、追い込まれたり、何日以内に覚える!! としっかり決めないと、すごく自分に厳しい人でない限り、なかなか死ぬ気で学ぶのは難しいですよね。 小嶋シェフを見ていると、いい意味で自分自身にプレッシャーをかけたり、 目標を決…

小嶋です。

昨年末、当店初のおせちにチャレンジしましたが、 今年も何人かのお客様のリクエストもあり、再度作る事にしました。 昨年は、メニューの考案、準備と十二月に入ってから、大慌てでしたが、 今年は、じっくり考えて、器選びからこだわりました。 白木の器に…

田中です。

夏頃にCOZIMAに御来店の方は御存知の通り、 テーブルには季節の花々や、緑を取り入れて、一つ一つのテーブルに 挿し花を置いています。夏はCOZIMA庭?にもお花が沢山咲き、毎日素敵な色合いで、 テーブルを飾れたのに、秋になると、夏の花は寒さ…

谷口です

あっという間に10月になってしまい、あと二ヶ月もしないうちに… Buon Natale!!(メリークリスマス!!)です。 とっても早いですよね。 なぜ早々にこんなことを書いたのかと言うと、ヨーロッパ諸国では ハロウィンが終わるのとほぼ同時に、イ…

田中です。

10月6日は、森田マネージャーのバースデーです。(ちょっと遅くなりましたが...) 「何か出来る事はないかな?・・・」 「そうだっ!森田さんの好きなプリンを内緒で作ろうか!それも、せっかくなら大きいのを!!」 プリン担当になった私は、朝6時に出…

寺中です。

お店について、「スタッフ紹介」でちょこっと紹介がありました、アルバイトの寺中です。私がCOZIMAに入ったきっかけは、小嶋シェフが特別講師として 来校された時の授業で、シェフの魅力に惚れ惚れした事と、 お料理がとてもおいしかった事です。 私が…

小嶋です。

「サンマは、水曜日(10月11日)入んないかも知れないよ〜」 月曜日の午後に休み明けの魚の注文をした時に、 平初の親父さんは、確かにこう言いました。 サンマが入らない・・・?? そんな事ありえないじゃないですか・・・ 僕は、自分の耳を疑いました。…

小嶋です。

最終日の今日はスタッフの紹介をしたいと思います。まず、キッチンからです。トップバターは、大前君です。 現在パスタ場からドルチェ場へ移ったばかりで、悪戦苦闘しています。 約三年間のイタリア修行を終えたばかりです。 次は、富田君です。 当店では僕…

小嶋です。

今日は、お店そのものについて語りたいと思います。 皆さん御存知の通り、元々アクアパッツァの青山店として、 95年にオープンしたこの店は、2001年にCOZIMAにリニューアルしました。既に11年以上経っており、この9月に店内を改装して、今に…

小嶋です。

シリーズ3日目の今日は、サービスについて熱く語らせて頂きます。(笑) 当店では、現在6名のスタッフがいます。全員社員ですが、マネージャー森田27歳をはじめ、 平均年齢23.1歳と、とても若くて元気なスタッフばかりです。 さて、うちのサービスの…

小嶋です

昨日、COZIMAの料理に対する思いを書きましたが 今日は、さらに補足したいと思います。 それは 野菜 のことです。 現在、我々は豊かな時代を生きていて、よっぽどの贅沢でもしない限り 食べたい時に食べたいものを食べる事ができます。 それは、長い人…

小嶋です。

今日は、いまさらかも知れませんが、うちの店ってどんな店なのか・・・ どんなコンセプトの店なのか、について書きたいと思います。 レストランではよく、料理、サービス、そして建物の内・外観、 この3つに大きく分けられて評価されています。 今日はそれ…

[スタッフ]石井です。

昨日カフェセミナーに行って来ました。 この講師が凄いんです! コーヒーの事をよく知らなくても分かりやすく、 聞いてて飽きのこないしゃべり口調です。 誰にでもわかる言葉(専門用語以外)を使われてて、 短く簡潔に述べておられました。 決して自社の宣…

本庄です

時間制料金駐車場が出来ました! 車で御来店のお客様!嬉しいニュースです!! COZIMAから徒歩30秒の所に50台は入る駐車場が出来たのです。 場所は六本木の方からお越しの方は、高木町の交差点を右折。 反対の渋谷、青山、表参道からお越しの方は…

本庄です。

本日のブログは、家で起こったハプニング話をしたいと思います。話は3日前・・・「ただいまー!!」家に到着すると、その日はとても家の空気が悪かったので、 べランダを開けると、 なんとウサギがいるではありませんか! もう夜中の12時をまわっていてご近…