小嶋です。

「サンマは、水曜日(10月11日)入んないかも知れないよ〜」
月曜日の午後に休み明けの魚の注文をした時に、
平初の親父さんは、確かにこう言いました。
サンマが入らない・・・??
そんな事ありえないじゃないですか・・・
僕は、自分の耳を疑いました。


今、旬で脂がのってて美味しいサンマは、温かいサラダにしたり、
マリネにしたり、コンフィ(塩付けにして低温のオイルでしっとり煮た物)にしたり・・・
はたまた、まかないにも度々登場します。
いつ電話しても、ハッキリ言ってどんな時でもあるはずなのに・・・


よくよく聞いてみると、先日の女川でのサンマ漁船の転覆事故で、
同じ船の仲間30隻の皆さんで、遭難した方の捜索をしているとの事でした。
そういえば、新聞で見ました。



16人もの方が、行方不明になってしまうとは・・・


普段何気なく電話一本、もしくは、築地でもあたり前のようにあるサンマですが、
漁師さんがそれこそ命の危険を侵してくれているものだと、改めて実感しました。
もっともっと素材を大切にしようと思いました


そして、感謝の気持ちを持って料理をしようと思いました。
そして何より、行方不明の方の安否が気にかかります。
御無事をお祈りします。