2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まかない

小嶋です。みなさん今日は野菜の日だそうです。8.3.1(ヤ・サ・イ)です。さて当店のまかないの定番といえば野菜と生ハム、パルミジャーノのスパゲッティー(店の定番でもあります)ですが、今週は気分をかえてエスニックフーズで行きます。そうです、…

Viva!BBQ!!

ブログを読んで下さっている方々、はじめまして。 私Cozimaでキッチンをしています、神田と申します。 実はちょいちょい写真で登場しています。 本日は、神田が小嶋に代わって書かせて頂きます。 理由は後々ということで・・・8月最後の日曜日、我ら…

農園

小嶋です。ついにゴーヤの実が成長しました。 ランチでは定番の「富里野菜と生ハムパルミジャーノのスパゲッティー」に登場しています。パスタにゴーヤと以外かもしれませんが塩気とあまみ、旨みのある生ハムとパルミジャーノと少しほろ苦いゴーヤとの相性は…

仕込み

小嶋です。今日は久しぶりにトリッパ(ハチノス)のフリウリ風を作ったのでご紹介したいと思います。 トリッパと言えばイタリアン好きな人ならだいたいの方が愛してやまない定番ですよね。通常はトマトで煮たいわゆるローマ風というのが有名です。私もローマ…

その他

小嶋です。今日は少し恥ずかしいのですがほぼ毎日私の日課となっている花の手入れシーンをご紹介致します。 実を言うとこの花、名前は忘れてしまったのですが春先に購入してから結構長持ちしているのですが、ある常連のお客さまに「枯れた花弁をどんどんつま…

仕込み

小嶋です。今日は週に2回あるミネストローネの仕込み日です。朝からにんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、セロリにねぎ、ズッキーニ(自家製)、キャベツ・・・・これをすべてスタッフの手で切っていきます。全員で切っても小一時間くらいはかかります。 私たちは…

その他

小嶋です。今晩は、地元の花火大会でした。夜の7時半から始まるということは前もっての情報で商工会のKさんから教えて頂いていたので昨年のようにあれ、なに?みたいなことはなく、しっかりカレンダーに「花火大会7時30分〜8時30分」なんて記入してありまし…

素材

小嶋です。熱い日がつずきますね。Cozimaでは夏の日差しをいっぱいに浴びた元気野菜たちが活躍しています。さて、今日ご紹介するのは現在冨里市内で女性一人で自然栽培に取り組む方。「ビオファーム くるみ」さんといって都会の生活をすてて、田舎に移り住みいわ…

農園

小嶋です。毎日夏らしいジリジリした陽気が続きますね。皆さまご健康には十分お気をつけ下さい。さて、今日ご紹介するのは約10日ほど前に種をまいたブロッコリーとロマネスコ(イタリア野菜でブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたような野菜)の芽が大…

料理サロン

小嶋です。今日は8月の料理サロンの3日目です。今月のメニューは「豚バラ肉のボリート サルサ バニェット」(前菜)と「夏野菜とパルミジャーノのスパゲッティー」の2品です。 今日もたくさんのお客様にお越しいただきまして、みなさん1時間もの間私のつたな…

仕込み

小嶋です。なんだか最近お盆のせいか少しバタバタしていましてブログの更新も毎日は出来ずにいます。楽しみにしていて下さるみなさん、申し訳ありません。なるべく時間を見つけて更新していきたいと思います。さて、本日は当店のアルバイトのYさんが育てたバ…

p

2*その他小嶋です。昨日は朝から冨里市の日吉台中央公園で毎月第一日曜日に行われている「とみの市」に行ってきました。今年2月からはじまったばかりの地域のマーケットです。内容はと言いますと、これが結構いいんですよ。あんまり商業的でなくってオーガニ…

仕込み

小嶋です。今日は久しぶりのジンジャーエールの仕込みです。年に何回か、大量に作るのですが、最近は暑いせいかオーダーされる方が多く、また相変わらずのブームが続いているのか?ソフトドリンクでは人気一番ですね。さて仕込みのほうですが大きな寸胴鍋で…

まかない

小嶋です。今日も蒸し暑いですね。こういう日は思い切って辛いものを食べてカアーと汗をかいたほうが気持ちもいいし、食欲も出てきます。ということで本日のまかないメニューは「マーボー豆腐」です。じつはこれ私のまかない定番メニューなのです。若いころ…

BBQ

昨日、8月最後の日曜日、わがその理由は

その他

小嶋です。みなさんお元気ですか?長期の休暇明けで結構仕込みに追われていたものでブログの更新が出来ずにいました。さて、久しぶりの店はいいものです。そんな中、一番うれしかったのはゴーヤのカーテンがしっかりと成長していてくれたことです。まだ、カ…