まかない

小嶋です。

今日も蒸し暑いですね。

こういう日は思い切って辛いものを食べてカアーと

汗をかいたほうが気持ちもいいし、食欲も出てきます。

ということで本日のまかないメニューは「マーボー豆腐」です。

じつはこれ私のまかない定番メニューなのです。

若いころまかない担当の時はよくつくっていたものです。

まず、にんにくと豆板醤をよくいためて香りを引き出し、

続いてひき肉を翌炒め、パラパラになったところでテンメンジャンを

加えます。

ここでスープと豆腐(今回は木綿)を加え、煮込んでいきます。

豆腐は崩れ過ぎずに軽くほぐしてやります。

さて鍋の中で5分くらい煮込んでソースが一体化してきたら仕上げに

片栗粉でとろみをつけて、火からはずし生姜とねぎ、香り付けにごま油

をまわしかけて完成です。

当然炊きたての白ご飯をそえます。

いっただきまーす。

みなさんもぜひお試しください。

それではまた。