2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本庄です

こんにちは!涼しくてとても過ごしやすいですね!! いかがお過ごしでしょうか? 今日は新しいスタッフをご紹介致します。 エコール辻東京より、研修生として 中根くんが やってきました♪ 私のタイプ…(違いますョ!) 可愛い弟分がまた一人増えました。 ホ…

本庄です

最近ホールスタッフの中でアイコンタクトを意識して働いています。 始めた頃は全然うまくいかなかったのですが、少しずつ噛み合ってきて レベルも上がってきている気がします。 言葉だけで仕事をしていた時もそれなりにうまくはいってたのですが 忙しくても…

中川です。

早いもので、COZIMAに研修に来させて頂いて、1か月が経ちました。 今日でお別れです。 今、大阪に帰れる嬉しい気持ちとCOZIMAのスタッフの方々と一緒に働けなくなる、 お別れの寂しい気持ちと、とても複雑な気持ちでこのブログを書いています。 そして、思…

平岸です

お久しぶりです。 僕は休日にジムに通って筋肉トレーニングをするのがひそかな楽しみです。 トレーニングは汗がだらだら出るし時間はかかるし、はっきり言って面倒です。 しかし、終わってからシャワーを浴びて外に出ると ちょうど夕暮れ時に差し掛かり、夏…

田中です

ちょっと見渡せばチラホラ夏を感じます。 Cozimaの周りでも夏を見つけました。Cozimaの菜園ではトマトがすくすく赤い小さな実を付けてますし。 小嶋さんが築地からアジをケースに満タンに買ってこられたり。 コジマの冷蔵庫には、ズッキーニが沢山あったりし…

小嶋です。

先週の築地市場で気付いた事ですが、最近やたらとイワシをよく見かけます。 しかも丸々太った大羽イワシで、ウロコが付いていてピカピカの 銀色をしている、しまった最高のイワシです。 僕は、イワシが大好きで、特にこの時期は脂ののりがよくて、おいしいの…

富田です

私の自転車は、 かれこれ、もう10年以上乗っているのでしょうか…。 そもそも運動不足解消や朝の時間短縮が目的で 渋谷からお店まで通う間、自転車通勤をはじめました。 実家から2時間かけて運んできて そして毎日、その自転車を乗っています。 もう古いの…

谷口です

こんにちは、今日の主役は エルベブーケです。 メインディッシュを運ぶ時に、いつもより目立つエルベブーケ。 (エルベ=ハーブ、ブーケ=花束の“ブーケ”と同じ意) 上手に作るのは、この人 田中瞳さんです。 毎回工夫を凝らしていて、今回は自家栽培中のト…

田中&中川です

おはようございます。 中川)今日は築地の日です! 新鮮な魚介類や野菜を小嶋シェフがたくさん買ってきます。 田中) そして今日の主役は… イワシです!! ギラギラのイワシたち。目を合わせる前にさばいちゃいました♪ 中川)私は、こんなに大量のイワシをそ…

小嶋です。

本日は、うずらのサルティンボッカです。 サルティンボッカ・・・ それは僕にとって、イタリア料理に関わるようになって 最初に覚えたメニューの1つで、ローマの地方料理の代表格です。 イタリアでは、仔牛のお肉を使って作ります。 今回のサルティンボッカ…

本庄です

先週の、Cozima料理サロンも、本当に多くの方に ご参加いただきまして、ありがとうございました。 参加経験のある方はご存知の通り、小嶋シェフの講習は いつも、先輩である谷口さんが主に担当していました。 が、今回は私に任せていただけたのです。 当日の…

本庄です

一か月前、当店のホールスタッフの石井さんは 新店舗 Acqua Mare(アクアマーレ)に 働きにいきました。 そして、本日7月16日からは、交代で新人スタッフの木村君(通称キム)が行くことになりました。 石井さんが、行ってしまった時も寂しかったのですが…

中川です

大阪から東京に出てきて Cozimaでお世話になり始めて、一週間が過ぎました。 私の一日の仕事の流れは、まず、お客様にお出しするパンを仕込みます。 最初は、時間内に終わらず、注意を受けることがあったのですが 今はだいぶ早く、終われるようになりました…

谷口です

8月末までスピードくじを始めました。 特にほろ酔い気分のお客様にとっては、かなり楽しいアイテムのようで 「おぉッッッ!!!」と、 歓喜の声がテラス席にまで聞こえることもしばしばあります。 小嶋シェフに依頼されて、くじを作った張本人である私です…

谷口です

今年も 段ボール9箱分 の バジリコが、静岡から届きました。。。 量のインパクトもさながら その香りはとっても力強くて 葉一枚一枚とっても、パキッとシャキッとした立派なバジリコです。 このバジリコを送ってくださった張本人は、 あのかの有名な 永田照…

新メニューの御案内第3弾は、夏向けの“スパゲッティー・ハマグリ”です。 今日はそのはまぐりの想い出の話をします。 ボクの田舎は、千葉県旭市というところで、九十九里浜があります。 子供の頃は、夏休みになると、毎日海へ行くのが日課で そこでは必ずハ…

本庄です

これは、どちらのお店でも同じだと思いますが 私たちのお店でも、個人個人の名札を 常にまっすぐ、そして誰が見ても名前が見えるように 意識してつけています。 でも、ナゼかいつも名札が曲がっていると 注意されてしまいます。 はじめから斜めにつけている…

土井です

カフェマシーンを巧みに操る先輩の姿… なんてカッコいいのだろう。 私も早くあぁなりたいと思ってはいるものの カプチーノってどうやって作ればいいの? マキャートって何? 普段、あまりコーヒーを飲む事が無かった私にとっては 全く、無知からのスタートで…

夏のフルーツ4人娘!?登場です

小嶋さん 今日は新しいドルチェのご案内です 桃 は一番大好きな果物です。 夏の定番で、4〜5年連続出しているデザートです。 庭先で育てているミントと一緒にぜひ召し上がってください。 ぶどう ライチのパンナコッタを合わせた自信作で 爽やかなイタリア…

富田です

先日、小嶋さんにお誘いいただき リビエラの一周年記念パーティーに連れて行っていただきました。 自分自身もパーティーというのは、あまり行った事が無かったので とても楽しみにしていきました。 そこのレストランは、すごく豪華な造り で とても広く、 小…

小嶋です

(いよいよステージにあがりました) 用意してきた“地はまぐり サフラン風味のパスタ”をつくりました。 その時、たまたま近くにいた みどりショップ(いつもお世話になっている野菜や卵を売っている方)の オヤジさんから「ウチの野菜使ってよ〜」と リクエ…

小嶋です

一昨日は定休日ですが、キラー通り沿いにある リビエラの1周年記念パーティーに行ってきました。 シェフの鈴木さんとは、彼がリストランテ・ヒロのシェフをやっていた6年前からの知り合い で 今回は、そのパーティーのゲスト出演してくれ、とのことでした…

小嶋です

一昨日は定休日ですが、キラー通り沿いにある リビエラの1周年記念パーティーに行ってきました。 シェフの鈴木さんとは、彼がリストランテ・ヒロのシェフをやっていた6年前からの知り合い で 今回は、そのパーティーのゲスト出演してくれ、とのことでした…

小嶋です

一昨日は定休日ですが、キラー通り沿いにある リビエラの1周年記念パーティーに行ってきました。 シェフの鈴木さんとは、彼がリストランテ・ヒロのシェフをやっていた6年前からの知り合い で 今回は、そのパーティーのゲスト出演してくれ、とのことでした…

谷口です

今日は、新しい仲間を紹介したいと思います。 中川佳織(なかがわ かおり)さん何と、19歳(!)です。 京都調理師専門学校からいらっしゃって1か月間も当店で研修です。 新メニューに変わり、仕込みなど大変な時に大助かりです! そんな彼女から一言↓↓ …

本庄です

一か月前に、近所のお花屋さんで小嶋シェフが買ってきてくださったトマト。 その時、シェフは言いました。 「みんな、このトマトは絶対に無断で採らないように! もし、美味しいトマトが実ったら、お客様に提供したいから。 特に、本庄さん!、お腹が空いた…

小嶋です。

現在、キッチンでは7月4日からの新メニューに 向けての試作で大忙しです。 今回はドルチェ4品全て、パスタ&セコンドも大幅な入れ替えを 予定しており、今は、最後の追い込みといったところです。 今日は、その中から、特にオススメの一品をご紹介させて…