2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

小嶋です。今日は気持ちのいい朝ですね。 ただ、夜から気温が低くなり不安定な天気のようですが・・・・ さて、先日ご近所さんよりたんまり頂いた赤唐辛子ですが 店のエントランスにしばらく干して置きましたら乾燥して 鷹の爪になりました。実はもうパスタ…

農園

小嶋です。 コンビニパスタ、食べてない方あともう数日ですよ。(笑)みなさんお元気ですか? 私の風邪はだいぶ回復に向かっています。さて、今日はここ最近の畑の様子をご報告させて頂きます。今あるのは、まずは小松菜です。 これはもう大きくなってとりき…

ドルチェ

小嶋です。最近風邪をひいてしまい、とてもブログを かける状態ではなく気がつけば一週間ぶりの更新となり ました。ファンのみなさんには、大変お待たせ致しました。 さて、今日は新ドルチェのご紹介です。 先日御近所さんからたんまりと(50〜60キロ)いた…

その他

小嶋です。 雨も上がりやんわり光が差し始めた富里ですが 皆様のところはいかがですか?今朝いいものを発見してしまいました。 となりにある乗馬クラブの植木が赤く色づき始めていました。 少し筒秋も深まっているのだなと、実感致しました。 cozimaでは、広…

その他

小嶋です。 ここのところ一気に冷えてきましたね。 cozimaでは昨日は店を閉めてスタッフ総出での ケータリングでした。50人近くのフルコースを 野外特設のキッチンで作っていたためみな寒さで やられてしまいました。というわけで・・・・・・・ 今日はキム…

素材

小嶋です。 先日お伝えしましたオリーブの実の渋抜き状況をお伝え致します。 あれから10日ほど経ちました。 ほぼ毎日水を変えて渋みを抜いていますが4〜5日まえ食べたときには 超えぐかったのですが、今日のはだいぶアクが抜けた感じでした。 ただ10日くらい…

その他

小嶋です。 昨日、びっくりなことがありました。 午後のランチ終了時に一本の電話がありまして、 御近所さん(となりの乗馬クラブの奥さん)が作ってる 「カボスや菊の花、赤唐辛子いる?」というもので 当然「もちろんです。うちはなんでも使います。」とい…

その他

小嶋です。 今週は料理サロンです。火曜日から明日金曜日まで4日間連続の 教室なのですが、今回はそれに合わせて火、水の2日間地元で就農 (都会から田舎に移り住んで農業を始めること)しているくるみファームさん OK農園さん、十四農園さんの計3組の方々の店頭…

食材

小嶋です。 ついに地元でのにんじんの旬が始まりました。 今日はたまたま10キロ買ったにんじんの中に まぎれていた変わったカタチのにんじん君を ご紹介致します。 よくテレビや雑誌なんかでそういうコーナーありますよね。 アレです。はい。このにんじんは…

その他

小嶋です。 昨日の朝、長男の幼稚園で、大きな大きな、普通日本では見ないような オリーブの木がありまして、最近その大きな熟した実が落ちているのが やたらと気になっていました。 たまたま先生が掃除をしていまして、これって拾ってもいいですか? と聞い…

その他

小嶋です。 本日11月1日は今回ミニストップのコンビニパスタプロデュース第二弾が 発売開始の日となります。 前回は「ミートソースナポリタン」と「ブロッコリーのホワイトミートソース」 でしたが、今回は「ほうれん草入りトマトソース」と「きのこのクリー…