その他

小嶋です。
昨日の朝、長男の幼稚園で、大きな大きな、普通日本では見ないような
オリーブの木がありまして、最近その大きな熟した実が落ちているのが
やたらと気になっていました。
たまたま先生が掃除をしていまして、これって拾ってもいいですか?
と聞いたら「OK」とのこと、「シャチョウノレストランデツカッテヨ」と
(外人さんなので)わざわざ袋を用意してくれて、「ナンナラコノダイモネ」と
台まで用意してもらい思いっきり収穫してしまいました。
オリーブの実なんて日本ではほとんど食べないですもんね。

というわけでこれを塩水につけてマリネにしようと思います。
(確かなんかの薬品でアクを抜くんだったかと思いますが・・・)
どなたかご存知の方教えて下さい。

それではまた。