2011-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

小嶋です。 先ほど、おせちを出し終わりました。 これでcozimaの2011年は終了したわけですが 一年振り返ると今までにない激動の年でした。 私たちもそれに伴いいろいろなことを体験しました。 震災のあとのクリームパンし義援金、炊き出し、レストランと…

その他

小嶋です。 いよいよ今日が今年最後の営業です。 皆様、一年間本当にありがとうございました。 明日からは2日間おせちに集中する事になります。 あともう少し、気合を入れて頑張ります。 皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。 それではまた。

イベント

小嶋です。 いよいよクリスマスイブですね。 レストランでは今日が一年で一番忙しい日と されています。うちも朝から大パニック状態、これが 明日まで続きます。(笑)がんばります。みなさんが素敵なクリスマスをすごせますように・・・・

イベント

小嶋です。 速報です。 明日12月22日、朝8時30分にNHKの「アサイチ」という番組で私のなじみの 富里農協第二直売所が紹介されます。 当日はなんと、豚汁が無料でふるまわれるためおびただしいギャラリーが 予想されます。 もちろん私も出演予定(野次…

イベント

小嶋です。 みなさん、いかがお過ごしですか? ここのところ寒さも、一段と増してきましたね。 富里では夜中、マイナスになる日もでてきました。 バイクが盗難にあい、自転車通勤の神田くんにはつらい 季節です。ただ、本人いわく、体が温まって問題ない、と…

その他

小嶋です。 すごいものを発見してしまいました。に、にんじんが国道409号線から数メートル入った道の真ん中で 20キロ(10キロx2)落ちていました。 すごい光景でした。

野菜

小嶋です。 今、ここ冨里はにんじんのピークを迎えています。 車で走っているとそこいらじゅうににんじんを積んだ トラックを見かけますし、直売所や市場でも山積みの にんじんばかりです。 市内でも主に東南側が、そのにんじんの一大生産地のようですが・・…

市場

小嶋です。 先週の土曜日のことですが、朝、いつものように成田市場に 行ってみると、どことなく人気が多くザワザワしています。 なんだろう?と思ってよくよく見てみると、カメラが回っていて 「よーい」カチヤ、なんてやってます。おー珍しいな、と思って …

その他

小嶋です。 今日はまたスカッとした気持ちのいい日ですね。 昨日の夜、帰宅しようと思って車に乗ろうとしたら フロントガラスがバリバリに凍っていまして、なんと リアウィンドウが凍って開かないくらいの寒さだったのに・・・・ 今朝も気温は低かったですが…

素材

小嶋です。 今日もいい御天気で気持ちいいですね。 料理サロン2日目の今日はOK農園さんと、くるみファームさんが 自然農法で丹精こめて育てた野菜を店頭にて販売してくれました。 ちなみに全部完売で、野菜が足りなくなってしまったようです。 嬉しい限りです。…

サロン

小嶋です。 今日は今年最後となる12月の料理サロン初日でした。 今回のメニューは季節がらということで、パーティーメニューと 題して、スモークサーモンのカナッペと、旬のブロッコリーを 使ったフジッリというショートパスタのクリームソースの 2本立て…

その他

小嶋です。 今日も澄み渡るような青空がひろがっている富里です。さて、昨日は私休み返上でユーカリが丘(佐倉市)にあります。ホテルで 開かれたシンポジウムに出演してきました。 「食の安全と安心」というテーマで東京の福島屋というスーパーの会長さん(…

イベント

小嶋です。今日は雨です。ただなんか寒くないな、と 思っていたら結構温かいくらいの気温で、私なんか寒がりで もうすでに完全防備のヒートテックみたいな感じなんでちょっぴり 動きずらいくらいです。さていよいよ当店でもクリスマスの装いがそろいました。…

その他

小嶋です。 今日ラジオで聞いた話ですがおせちって、毎年各家庭に お正月に来る年神さまにお供えするものだったらしいです。 それを、家族で頂いたというのが起源のようです。 車内で一人、「へえ〜」と納得してしまいました。 さて、当店のおせちも12月に…

その他

小嶋です。いよいよ今日から12月ですね。 あと一カ月がんばっていきましょう。さて、今日のテーマからもわかる通り、実は当店スタッフ神田くんの 愛車であり、わがクチーナトキオネーゼコジマの南青山時代を支えた ホンダのスクーターが一昨日の夜、何者か…

その他

小嶋です。今日は気持ちのいい朝ですね。 ただ、夜から気温が低くなり不安定な天気のようですが・・・・ さて、先日ご近所さんよりたんまり頂いた赤唐辛子ですが 店のエントランスにしばらく干して置きましたら乾燥して 鷹の爪になりました。実はもうパスタ…

農園

小嶋です。 コンビニパスタ、食べてない方あともう数日ですよ。(笑)みなさんお元気ですか? 私の風邪はだいぶ回復に向かっています。さて、今日はここ最近の畑の様子をご報告させて頂きます。今あるのは、まずは小松菜です。 これはもう大きくなってとりき…

ドルチェ

小嶋です。最近風邪をひいてしまい、とてもブログを かける状態ではなく気がつけば一週間ぶりの更新となり ました。ファンのみなさんには、大変お待たせ致しました。 さて、今日は新ドルチェのご紹介です。 先日御近所さんからたんまりと(50〜60キロ)いた…

その他

小嶋です。 雨も上がりやんわり光が差し始めた富里ですが 皆様のところはいかがですか?今朝いいものを発見してしまいました。 となりにある乗馬クラブの植木が赤く色づき始めていました。 少し筒秋も深まっているのだなと、実感致しました。 cozimaでは、広…

その他

小嶋です。 ここのところ一気に冷えてきましたね。 cozimaでは昨日は店を閉めてスタッフ総出での ケータリングでした。50人近くのフルコースを 野外特設のキッチンで作っていたためみな寒さで やられてしまいました。というわけで・・・・・・・ 今日はキム…

素材

小嶋です。 先日お伝えしましたオリーブの実の渋抜き状況をお伝え致します。 あれから10日ほど経ちました。 ほぼ毎日水を変えて渋みを抜いていますが4〜5日まえ食べたときには 超えぐかったのですが、今日のはだいぶアクが抜けた感じでした。 ただ10日くらい…

その他

小嶋です。 昨日、びっくりなことがありました。 午後のランチ終了時に一本の電話がありまして、 御近所さん(となりの乗馬クラブの奥さん)が作ってる 「カボスや菊の花、赤唐辛子いる?」というもので 当然「もちろんです。うちはなんでも使います。」とい…

その他

小嶋です。 今週は料理サロンです。火曜日から明日金曜日まで4日間連続の 教室なのですが、今回はそれに合わせて火、水の2日間地元で就農 (都会から田舎に移り住んで農業を始めること)しているくるみファームさん OK農園さん、十四農園さんの計3組の方々の店頭…

食材

小嶋です。 ついに地元でのにんじんの旬が始まりました。 今日はたまたま10キロ買ったにんじんの中に まぎれていた変わったカタチのにんじん君を ご紹介致します。 よくテレビや雑誌なんかでそういうコーナーありますよね。 アレです。はい。このにんじんは…

その他

小嶋です。 昨日の朝、長男の幼稚園で、大きな大きな、普通日本では見ないような オリーブの木がありまして、最近その大きな熟した実が落ちているのが やたらと気になっていました。 たまたま先生が掃除をしていまして、これって拾ってもいいですか? と聞い…

その他

小嶋です。 本日11月1日は今回ミニストップのコンビニパスタプロデュース第二弾が 発売開始の日となります。 前回は「ミートソースナポリタン」と「ブロッコリーのホワイトミートソース」 でしたが、今回は「ほうれん草入りトマトソース」と「きのこのクリー…

その他

小嶋です。 先日「ぐるっと千葉」という雑誌に紹介されました。 この雑誌は題名からも連想されるとおり、千葉県下のコンビニ などでほぼ必ず置いてあるという地方紙なのですが、結構侮れない ものでして変な話、コンビニの雑誌コーナーに行くといやでも 目に…

素材

小嶋です。 今日は昨日とはうって変わって寒さを感じる一日でしたね。 当店のテラスでは、相変わらず気持ちよさそうに食事される お客様が何組かいらっしゃいましたが・・・そろそろ季節も変わり目のようで直売所ではさまざまな地もの野菜が 出始めました。…

その他

小嶋です。 通常飲食店では動物づれは当然ながら御法度です。 しかし。当店ではテラスがあるため結構な割合でワンちゃん づれのお客様が多くお見えになります。 もちろんテラスでは大歓迎です。 特にペット同伴でどうぞ、とうたっているわけではないのですが…

素材

小嶋です。 ちょっと久しぶりになってしまいましたが みなさんいかがお過ごしですか?暑くなったり、寒くなったりと気温の変化についていけず 私は鼻水ズ―ズ―です。さて今日のテーマですが日本一の富里人参の話をしたいと思います。最近車で街を走っていると…