素材

小嶋です。
今日は昨日とはうって変わって寒さを感じる一日でしたね。
当店のテラスでは、相変わらず気持ちよさそうに食事される
お客様が何組かいらっしゃいましたが・・・

そろそろ季節も変わり目のようで直売所ではさまざまな地もの野菜が
出始めました。とっても新鮮なレタスは築地ものなんかよりも抜群な
鮮度です。今朝農家さんが出荷したレベルでしょう。
また、赤大根なんかも出てきています。地ものの大根は葉っぱつきで
その葉っぱも味があっていい味です。また、カブなんかも結構出ています。
スープなんかにして時々出していますが、おいしいですね。
あとは白菜なんかも出ています。地ものは葉がピンとしていて
やや緑がかった色のものが多い気がします。
あとはブロッコリーも出始めました。おとといいらしたお客さんでブロッコリー
農家さんがいましていただいたのですが、普通今の時期はまだ北海道産や
長野産が主流です。要するに野菜っていうのは適正の気温があってそれに
大きく成長が左右されます。千葉のこの辺で今ブロッコリーが取れるっていうのは
相当気合を入れて8月初めから種をまいて定植して・・・・とかなり早い時期から
時間をかけて作っているということなんです。

どれもこれも生産者の方の氏名が印字されているパッケージを見ると安心感と
同時にありがたみまで感じます。
そんな野菜たち、これからもっともっと美味しくなってくると思います。
みなさんお楽しみに・・・・・