2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平岸です。

少し前ですが、夜のデザートが変わりました。 今までの、四品の中から一皿選んでいただくスタイルから、 すべてのお客様に4種類のデザートすべてを盛り合わせにして お出しし味わっていただくことになりました。 一品一品に手間や愛情が込められた “COZIMA …

田中です。

普段は定休日の火曜日ですが、毎年ゴールデンウィークは定休日返上で 営業しています。 来週6日まで毎日営業していますので、都内でお過ごしの方は是非 お食事にいらしてみてください。 さてゴールデンウィーク中もおかげさまで大賑わいのCOZIMAですが、 営…

湯浅です。

前回に引き続き、店先のかわいい植物たちの話題です。 今回は、葡萄の木です。 COZIMAの入口の植木の中に、今まで“ただの枯れた木” と化していた葡萄が葉をつけました。今は高さがまだ40センチくらいですが、昨年はなんと3メートル ほどまで伸びました!…

中根です。

今、ボクはキッチンで仕事をしています。 毎朝パンを作る担当です。 いつも同じように作っているつもりですが、その日によって 生地の状態が微妙に違います。 後から水分量など調節して同じ状態を保つに苦労しています。 先輩方に逐一チェックしてもらい、毎…

本庄です。

新人の2人が入社してきてから、1ヶ月が経とうとしています。 まだ毎日の一つ一つがわからないことだらけで、私達も丁寧に教えながら、 日々を過ごしています。半年後、1年後2人がどれだけ人間的にも、 仕事の面でも成長出来ているかは、全ては、私達の気…

木村です。

いつもお店で出している季節のフルーツのスパークリングワインのカクテル があります。最近、季節が変わりつつあるので何のフルーツのピューレにするか 悩んでます。 今のところは『イチゴ』になっていますが、もう少ししたらかえないといけません。 これか…

石井です。

トマトが旬の時期となりました。 最近よくキッチンの手伝いをすることが多く、トマトを触る機会が 多々あるのですが、そのときこっそり味見、味見、、、、ゴックン! 甘くて美味しい〜。 やっぱりフルーツトマトはシンプルに塩だけで食べるのがいいですね。 …

富田です。

前にブログで、お店で育てている木の芽の紹介をしたところ、 よく木の芽を使った料理がオ−ダ−される用になりました。 しかしながら、スタッフが、ハサミで切っていた木の芽が、ついに あと2人前で終わりになります。 また、来年までに立派に育てて、来年は…

平岸です。

今月のプレミアムコースのパスタは “竹炭を練りこんだコルツェッティ ヤリイカとズッキーニのソース”です。 イカを具材にするパスタでイカ墨を練りこんだ手打ちパスタをあわせる ことはよくありますが、当店ではイカ墨ではなく、竹の炭の粉を 使用しています…

下田です。

入社して20日がたちました。 その間調理場の方に入り、洗い場は素早くやることを心がけています。 仕込みや、盛り付けも日々勉強しています。特に盛りつけた後きれいに テーブルを拭くなど忘れないようにしています。 まだまだ一つの事に集中しすぎて、周…

本庄です。

入社3年目の私が、COZIMAで働きはじめた頃、1番はじめ担当したのが、 ブログを考えるという仕事です。 ただ考えるだけでなく、その後パソコンに入力し、アップするまでの一連の流れ をまかせてられました。 私が、COZIMAで働くきっかけ、そし…

鳥内です。

今日は東京は朝から嵐のようなお天気が続いています。 今年は荒れた天気の日が多い気がします。これも異常気象のせいでしょうか? さて、最近呑兵衛な鳥内はワインに夢中でして、なかでも白ワイン、しかも シャルドネにハマっています。 普段からワインはの…

平岸です。

3月に夜のグランドメニューがリニューアルされましたが、 私の担当しているドルチェも “柑橘類のブリュレ バニラジェラート添え” に変わりました。 春が日ごとに深まる今日この頃、ネーブルやあまくさといった 柑橘類も甘さがピークに達し、最盛期に入って…

田中です。

業者さんへの注文を忘れてしまうと、 「田中ちょっと行ってきて。」 と頼まれ買い物に出かけることがあります。 今回買いに行ったのは「木の芽」でした。 それがなかなかの難題で、、、、 八百屋さんに行ってもなく、スーパー二軒まわっても無い!!! あき…

石井です。

春本番を迎ていますが、築地市場では、すでに夏野菜が出回っているようです。 最近出回りはじめるのがより早くなったと感じます。 桜も私が小学生の時には、入学式くらいにちょうど咲いてましたが、 今年などは、三月の中旬には咲いていましたよね。早くなっ…

湯浅です。

春は気持ちがいいですね。 緑もたくさんありますし、空気の中にも木や花の香りがするような気がします。 梅雨になるまでのすがすがしいこの季節が私は一番大好きです。 さて、そんな春真っ只中、COZIMAの店先で栽培中のローズマリーも花を咲かせました。ロー…

中根です。

今年の四月に入社しました中根と申します。 今はホールに出て接客や、コーヒーの入れ方などを勉強しています。 何かとわからないことが多い毎日ですが、周りの先輩方に教わりながら、 まだまだ不慣れですが、全力で働いています。 来週からは調理場に入りま…

下田です。

今年の4月に入社しました下田です。 私は去年まで大阪のエコール辻専門学校で勉強していました。 私がここ『クチーナ トキオネーゼ コジマ』で働きたかった理由は、 専門学校に通っていた頃、東京に就職の事をかねて食べ歩きに行きました。 色々とお店を周…

富田です

今回は、お店の入り口に置いてある木の芽の植木のお話です。 お店のメニューで木の芽を使っている料理があります。 築地から木の芽が無いときの為に、お店でも木の芽を栽培しています。 その料理のオ−ダ−が入り、木の芽がない時、 調理場の人が慌てて取りに…

木村です。

今回は最近はまっているお店の飲み物を紹介します。 それは『モスコミュール』と『シャンディーガフ』です。 なぜなら、この二つのカクテルには共通していることがあります。それはジンジャーエールです。 ジンジャーエールと言えば自家製のコジマ印のジンジ…

本庄です。

【しばらくの間、ブログをお休みいただいておりました。 大変申し訳ございませんでした。】当り前のような題名ですいません。 最近お料理をサービスしていると付け合わせが旬のものばかり。 山菜、タケノコ、菜の花など、見ているだけで季節を感じることがで…

本庄です

最近サービスをしていて感じることの1つは、お野菜を意識して補っているお客様が とても多いということです。 自分自身も飲食に携わっていなければ、こんなに毎日お野菜をとることはなかったと 思います。ですから、特にお仕事が忙しく不規則な生活を送られ…

小嶋です

COZIMAも今日から新年度スタートです。 昨日新入社員も入社し、また新たな気持ちでスタッフ全員がんばっていきたいと 思っています。 そして今日は築地市場でまた春をみつけました。 よもぎです。 子供のころ、たんぼのあぜみちで見たあの草です。東京では売…