湯浅です。

春は気持ちがいいですね。
緑もたくさんありますし、空気の中にも木や花の香りがするような気がします。
梅雨になるまでのすがすがしいこの季節が私は一番大好きです。
さて、そんな春真っ只中、COZIMAの店先で栽培中のローズマリーも花を咲かせました。

ローズマリーって花を咲かすんだ!と少々感動してしまいました。
この栽培中のローズマリーは、当店のお料理にしばしば使われます。
ランチタイムのお魚料理、ディナータイムでは仔羊と一緒にローストしたりします。
ローズマリーはどんどん生えます!何度も何度も採るのですが、気が付いたら
「ぼさっ」っと生い茂っています。
では、そのローズマリーのおいしい効果を少しご紹介します。
頭痛、風邪、消化不良、疲労回復には、1回ローズマリー5gに、熱湯カップ1をそそぎ、
10分蒸らしたハーブティーを1日3回飲みます。
強壮、健胃には、ローズマリー30gを、ホワイトリカーあるいはウォッカ250mlで浸出したもの
2〜4mlを1日3回、水やぬるま湯で薄めて飲みます。


皆さんもローズマリーの栽培に挑戦してはいかがですか?
挑戦といっても、なにもしなくて大丈夫ですから楽チンですよ☆