野菜

小嶋です。
今、ここ冨里はにんじんのピークを迎えています。
車で走っているとそこいらじゅうににんじんを積んだ
トラックを見かけますし、直売所や市場でも山積みの
にんじんばかりです。
市内でも主に東南側が、そのにんじんの一大生産地のようですが・・・・

気仙沼に仕事で行った時に聞いたのはシーズンになるとさんまを積んだ
トラックからそこいらじゅうにさんまをおとしながら走ってるという話を
聞いたことがありました。
銚子の街ではイワシがそんな感じです。
富里ではそれがにんじんなのです。
畑のあたりを走っているとホントににんじんが落っこちているんです。

それを見ると、ああもう師走だな〜なんて感じるようになってきました。
それにしても、新鮮なにんじんのあのフレッシュな土とリンゴが混ざったような
あの香り、そして火を入れるとそれはしっかりとしたあまみになります。
たかがにんじん・・・・・されどにんじんです。