素材

小嶋です。
ちょっと久しぶりになってしまいましたが
みなさんいかがお過ごしですか?

暑くなったり、寒くなったりと気温の変化についていけず
私は鼻水ズ―ズ―です。

さて今日のテーマですが日本一の富里人参の話をしたいと思います。

最近車で街を走っているとヤケににんじんの葉っぱの成長が気になります。
緑色の美しい葉は生産量日本一だけあって、どこを走っていても目立ちます。
そして、JAやその他の直売所を覗いてみるともう、ほっそりした小人参
がぼちぼち並びだしました。

来月11月から来年の2月くらいまでが最盛期でになります。
その頃になるととりたてのにんじんを箱に詰めてたトラックの姿を
見かけるようになります(。山積みで落ちそうなくらいです。)
ちなみにスイカも全国2位の富里ですが、にんじんとスイカを同じ
畑で二毛作するらしいです。
シーズン中はホントに、道端ににんじん落ちてるんです。この街・・・
びっくりしました。
もうすぐです。
そしてなんとなく楽しみです。
今年はどんなにんじん料理ができるのか・・・・・
もうすぐ3回目のシーズンになります。