[スタッフ]小嶋です。

今年も入荷しました!!“Tartufo bianco”


待ちに待った日が来ました。
白トリュフの初入荷は、1年に1時期だけです。
昨年の12月29日を最後に、10ヶ月振りにあの何ともいえない
魅惑の香りを感じる事が出来たのです。




白トリュフは、世界でもイタリアでしか採れないと言われ、ピエモンテのアルバと、
ウンブリアのアクアラーニャが、2大産地です。
今回は、その中でも、最も良質とされるアルバ産です。

実は私9年前、1度そのアルバでトリュフ狩りに行ったのですが、
あいにくの雨で、中止になった思い出があります。
更に、この時期になると、イタリアでもとても有名なトリュフ祭りが開かれる事でも
知られています。アルバの街中、白、黒のトリュフが、所狭しと並べられ、
レストランでは、沢山のトリュフが消費されています。
そして、何処へ行ってもトリュフ、トリュフ、トリュフ・・・・
中には、いかさまの賭け事師もいて、3〜4人のグループでグルになっています。
僕も危うく、ひっかかりそうになりました・・・・・
もういろんな人が集まって、始めて体験したお祭りで、やっぱり「日本とは違うんだなぁ〜」
と思いました。そんなトリュフは、ヨーロッパの人達にとって、
高貴で特別な存在なのです。

明日はもう一方の、アクアラーニャの話をしたいと思います。