素材

小嶋です。先週はいろいろありましてブログの更新が
久しぶりになってしまいました。ファンのみなさんには
大変お待たせをいたしました。
さて、今日のテーマですが、「塩麹」なるもの、みなさん御存じですか?
実は私も昨年末にある方に聞くまでは知りませんでした。
今回ある方の紹介で、成田山の参道などで売られている甘酒を製造している
伊藤平兵衛商店さんが厳選された米麹と塩で作られた天然発酵調味料を
知りました。

発酵調味料には常に興味の深い私には「それ」を初めて口にした時の感動は
それは、大きなものでした。
香りは子供のころのノスタルジックを感じる甘酒の香りそのもので、14%と
いわれる塩分はびっくりするほど旨み成分が強く、濃い味好きの私にはとても
14%もあるとは感じれないくらい、とにかく美味いんです。
早速その日のうちに「塩麹バーニャカウダ」を完成させました。
思った通り、なかなかの出来栄えです。
スタッフもにやけています・・・・・・・(笑)
3月の料理サロンでは地元の奥様(旦那さまも)に早速披露するつもりです。
塩麹・・・・・・恐るべき旨み成分を持った新調味料です。
なんでも肉なんかもマリネするとやわらかくなるみたいです。
ひょっとするとジェラートなんかもイケるかもしれません。
塩キャラメルとかはやってたじゃないですか?
あっそうそう、この間まかないで中華粥やったんですけど、これに塩麹トッピング
してもきてました。

今、私の頭の中は「し・お・こ・う・じ」でいっぱいです。